心ばかりの時短おもてなし料理

こんにちは。あっぴーです。
最近作ったおもてなし(自分的には)料理をメモしていきます。
おもてなしと言いつつ、ちゃっかり手も抜いてますw

①鶏むね肉のはちみつ味噌漬け

*簡単レシピ*
(1)鶏むね肉にフォークでぶすぶすと穴を刺す
(2)(1)を一口サイズに切る
(3)ジップロックやボウルに入れて、酒、はちみつ、味噌を同じ割合で入れる。量によるけど1枚なら大さじ2くらいずつだろうか?
(4)(3)を冷蔵庫で少しおいておく。(私は朝作って夜にやく)
(5)片面を焦げ目がついたらひっくり返して蒸し焼きにする。
   お皿に盛って最後に小ねぎ(市販)をぱらぱらぱら~とさせたら完成!

②アスパラガスのバターソテー



(1)アスパラガスの堅い茎を切って、熱湯でさっと下茹でして水気をきっておく。
(2)フライパンでバターをしいて、(1)をイイ感じに焼き目つけて焼く。
(3)お皿に盛って、半熟卵(市販)をぱっか~する。
   ブラックペッパーと粉チーズふりふりしてイイ感じにする。

この日は他に、トマトとチーズのカプレーゼを作りました!
切って並べるだけね。
第二弾のカプレーゼは、バジルじゃなくて海苔にしてみて、オーロラソースかけて食べたら和風になってめっちゃ美味しかったな~

それから、はちみつ味噌漬けで余ったソースで味変レシピも作りました↓
唐辛子、ラー油、ねぎをプラスして中華風の味付けに!これまた美味しいーー


小ネギさまさま、半熟たまごさまさまです!

ちょっとしたおもてなし料理にぴったりですーー
この日は、ソーヴィニヨンブランと一緒に食べました。
食べた後イイ感じに口の中がさっぱり&フルーティーになって良いマリアージュ(言ってみたかったw)でした~!

ちゃお!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?