見出し画像

今日は何の日 - 気象衛星「ひまわり」から初画像。「未来は、見えないからこそ夢があり、進化し続けるからこそ希望がある。」

1977年9月7日、日本初の静止気象衛星「ひまわり」が、初めて台風9号の画像を気象台に送信しました。

これが、日本の気象観測技術の飛躍的進化の始まりです。

当時の高度3万6000キロから送られた画像は、台風や気象状況を監視するための貴重なデータとなり、ひまわりの存在は気象災害の予測精度を大きく向上させました。

この「ひまわり」シリーズは、現在でも進化を続けており、最新の「ひまわり8号」では観測頻度が70倍以上にアップし、気象予測がさらに正確に。

最新技術が次々と取り入れられ、災害対策にも大きく貢献しています。

次世代の衛星も計画中で、将来は線状降水帯や台風の予測精度がさらに向上することが期待されています。

こうして天気予報がより正確になったのも、「ひまわり」のおかげ。

そして、アニメ「プリキュア」シリーズも通算1000話を迎えました!

気象衛星のように、時代とともに進化してきたプリキュアも、日々の困難に立ち向かう姿で多くのファンを元気づけてきました。

どちらも、私たちにとっては大切な「希望」の象徴ですね。

名言
未来は、見えないからこそ夢があり、進化し続けるからこそ希望がある。

「ひまわり」もプリキュアも、私たちに教えてくれるのは、時代を越えて成長し続けることの大切さです。

新しいことに挑戦し、進化し続ける力は、誰にでも備わっているもの。

だから、今日も明日も、何があっても一歩ずつ前進していきましょう!


未来は、見えないからこそ夢があり、進化し続けるからこそ希望がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?