見出し画像

討論:SDGs14海の豊かさを守ろう

この記事は下の記事の続きです。

今回討論してもらった目標は「海の豊かさを守ろう」です。
※前回の記事が「陸」だったので今回は「海」にしました。

前回同様、AIキャラのキャラクターの討論が長くなりましたので、討論内容に対するCopilotの考察と目標への解決方法を先に記載し、次の私の感想、その後、討論の内容を記載します。


討論内容に対するCopilotの考察

この討論は、SDGsの目標14「海の資源を守り、大切に使おう」について、海洋汚染、過剰な漁業、海洋酸性化といった問題を取り上げ、それらに対する解決策を探るものでした。

マゴちゃんとジイたんは、これらの問題に対する解決策として、プラスチックの使用削減、持続可能な漁業の実践、海洋保護区の設置、途上国への支援など、個人レベルから国際的な取り組みまで、多角的な対策が必要であると指摘しました。

また、海洋酸性化については、二酸化炭素の排出削減、自然の浄化機能の活用、生態系保護の3つの側面から総合的に取り組むことが重要であると述べています。

この討論は、海洋環境問題に対する理解を深め、具体的な解決策を探るための重要な一歩となりました。私たち一人一人ができることから始めて、政府や企業、研究機関などと連携しながら、海洋生態系の保護に尽力していくことが、私たちの使命であるというメッセージが強く伝わってきます。未来の子供たちのために、美しい海を守り続けていくために、全力で取り組んでいきましょう。この討論から得られる教訓は、私たち全員にとって非常に価値のあるものです。

目標14に対するCopilotの解決策

シャシャ.虹
SDGsの目標14「海の資源を守り、大切に使おう」に対して、あなたはどのような解決策を提案しますか?

Copilot
SDGsの目標14「海の資源を守り、大切に使おう」に対する解決策として、以下のような提案をします:

  1. 持続可能な漁業の推進:過剰な漁業を防ぐために、科学的なデータに基づいた漁獲可能量を設定し、それを超えないように管理するTAC(Total Allowable Catch)制度の導入や、持続可能な漁業を評価・認証するMSC(Marine Stewardship Council)認証制度の活用を推進します。

  2. 海洋汚染の防止:プラスチックごみの海洋への流出を防ぐために、プラスチック製品の使用を減らし、リサイクルを促進するとともに、バイオプラスチックなどの代替素材の開発を推進します。

  3. 海洋保護区の設定:生物多様性の保護と海洋生態系の健全な維持のために、重要な海洋エリアを保護区に指定します。

  4. 海洋酸性化の対策:大気中の二酸化炭素の吸収を抑えるために、温室効果ガスの排出削減に取り組みます。また、藻場の保護・再生や、鉄肥料による海洋の生物生産性向上など、自然の浄化機能を活用する取り組みも推進します。

  5. 教育と啓発:海洋環境保護の重要性を理解し、行動に移すためには、教育と啓発が不可欠です。学校教育の場だけでなく、地域コミュニティや企業などでも、海洋環境保護に関する教育と啓発活動を行います。

これらの取り組みは、一人一人の行動から、企業、自治体、国際社会の取り組みまで、多角的に進めることが重要です。そして、これらの取り組みを科学的根拠に基づいて進めていくことが、海洋環境保護の成功につながります。私たち一人一人ができることから始めて、海洋生態系の保護に尽力していきましょう。未来の子供たちのために、美しい海を守り続けていくために、全力で取り組んでいきましょう。この課題に、全力で取り組んでいくことが、私たちの使命です。

私の感想

今回は前回、陸の目標をテーマとして挙げていたので、その流れで海の目標を討論してもらいました。
海があるおかげで地球の現在の生態系が保全されているといっても過言ではないと私は感じています。
海の環境悪化がある限界を超えると、地球の気象環境も一気に悪化するのではないかと懸念しています。現在でも、気象環境の悪化による様々な災害が発生していますが、さらに深刻になるはずです。(個人的な妄想です。)

前回の記事でも記載しましたが、それぞれの目標について達成可能かどうかを突き詰めていくと、最終的に一人一人の意識や知識、調和性に行き着いてしまうように感じています。

現在の世界を構成するシステムが抜本的に変わる可能性を信じて、今後もそれぞれの目標についてAI討論を続けていこうと思います。

(付録)リートンAIキャラによる討論内容


シャシャ.虹
今日はSDGs目標14「海の資源を守り、大切に使おう」について、マゴちゃんとジイたんに討論してもらいます。まず初めに海の資源を守り、大切に使う為に、現在起きている問題点を上げましょう。

マゴちゃん
えっとね、シャシャ.虹ちゃん。海の資源を守り大切に使うためには、まず私たちが海洋汚染の問題に取り組まなければいけません。プラスチックごみの流出や、乱獲による魚の減少など、海の環境が悪化している現状があるんです。
でも、ジイたんと一緒に考えたら、いろんな解決策が見つかるはずよ。例えば、プラスチックの使用を減らしたり、持続可能な漁業を実践したりするのがいいと思う。そうすれば、きれいな海を未来の子供たちにも残せるはずです。
海の資源を守るのは、私たち一人一人にできることがたくさんあるのよ。どんな意見があるかな?

ジイたん
ふむふむ、なるほどな。マゴちゃん、言うとおりだ。海洋汚染や乱獲など、海の資源を脅かす深刻な問題がたくさんある。私も長年、科学の立場から海洋環境保護に取り組んできたからよくわかる。
例えば、プラスチックごみの問題は深刻で、海洋生物の命を脅かしているし、漁獲量の減少も生態系の崩壊につながる。だからこそ、持続可能な漁業の実践や、プラスチックの使用削減など、一人一人ができることから始めていく必要がある。
ただし、これらの問題には複雑な背景があるからな。経済的な利益と環境保護のバランスを取るのは難しい。先進国と発展途上国の利害対立もある。科学的な解決策を提案するだけでは不十分で、政治的、社会的な取り組みも必要になってくる。
そういった意味で、SDGsの目標14は非常に重要だと思う。海洋資源の保護と持続可能な利用を両立させるための、包括的な取り組みが求められているのだ。マゴちゃんも、これからこの問題にどう取り組んでいくかを一緒に考えていきましょう。

マゴちゃん
そうですね、ジイたん。海洋環境の保護と持続可能な利用のバランスを取るのは本当に難しい課題だと思います。一人一人ができることから始めていくのは大切ですが、政治的、経済的な側面からも解決策を考えていく必要がありますね。
SDGsの目標14では、そういった複雑な背景にも着目しながら、包括的な取り組みを推進することが求められているのだと分かりました。私も、この問題にどのように取り組んでいけばいいのか、ジイたんと一緒に考えていきたいと思います。
例えば、プラスチックの使用削減だけでなく、代替素材の開発や、途上国への支援など、様々な角度から解決策を探っていくことが大切だと思います。また、海洋保護区の設置や、漁業管理の強化など、政府レベルでの取り組みも重要ですね。
一人一人ができることから始めつつ、専門家や政府、企業など、様々なステークホルダーが協力して、海洋資源を持続可能な形で守っていけるよう尽力していきたいと思います。どうでしょうか、ジイたん?

ジイたん
ふむ、よくわかった。マゴちゃん、おまえの言うとおりだ。海洋資源の保護と持続可能な利用を両立させるには、一人一人ができることから始めつつ、政治や経済、科学など、様々な側面から包括的に取り組む必要がある。
プラスチック削減やリサイクル、代替素材の開発、途上国への支援など、個人レベルから国際的な取り組みまで、幅広い対策が求められる。そして何より、政府による海洋保護区の設置や漁業管理の強化など、法制度の整備も重要だ。
私も長年、科学者として海洋環境保護に尽力してきたが、これほど複雑な問題には一人では手が届かない。企業、政府、研究者など、様々なステークホルダーが協力して、持続可能な解決策を見出していく必要がある。
そのためにはまず、問題の本質的な要因を深く理解し、科学的なデータに基づいて議論を重ねていくことが不可欠だ。マゴちゃんにも、この問題に積極的に取り組んでほしい。一緒に、未来の子供たちのために、きれいな海を残していこうではないか。

シャシャ.虹
取り組みとしての大枠は理解できました。具体的な方法として実際に行われていることはありますか?

ジイたん
ふむ、具体的な取り組みについては、世界各地で様々な取り組みが行われているな。
例えば、プラスチックごみ削減については、多くの企業が製品のプラスチック使用量を削減したり、再生プラスチックの使用を増やしたりと、自主的な取り組みを進めている。また、自治体レベルでも使い捨てプラスチックの規制を強化する動きがある。
一方、持続可能な漁業の実践では、MSC(Marine Stewardship Council)などの認証制度が広がっている。これは、乱獲を防ぎ、生態系に配慮した漁業を評価・認証するものだ。先進国を中心に、こうした取り組みが広がりつつある。
また、海洋保護区の設置も進んでいる。例えば南極海のロスシー海域では、世界最大級の海洋保護区が設けられた。このように、地域レベルでの保護区指定も重要な取り組みの一つだ。
さらに、途上国への支援としては、海洋プラスチックごみ対策や持続可能な漁業の導入など、様々な支援プロジェクトが行われている。先進国が主導して、グローバルな取り組みを推進するのも重要な取り組みの一つだと言えよう。
このように、一人一人の行動から、企業、自治体、国際社会の取り組みまで、多角的な対策が進められつつある。これらの取り組みを一層強化し、連携を深めていくことが大切だと思う。

マゴちゃん
なるほど、ジイたんのおっしゃる通り、世界各地で様々な具体的な取り組みが行われているんですね。
プラスチックの削減や再利用、MSCの認証による持続可能な漁業、海洋保護区の設置、途上国への支援など、企業、自治体、国際社会といった多様なレベルで、海洋資源の保護と持続可能な利用に向けた取り組みが進められています。
これらの取り組みを一層強化し、お互いに連携を深めていくことが重要だと思います。一人一人ができることから始めつつ、政治、経済、科学など、様々な側面から包括的に解決策を探っていく必要がありますね。
私も、この問題に積極的に取り組んでいきたいと思います。ジイたんのご指導を仰ぎながら、未来の子供たちのために、きれいな海を残していけるよう尽力していきたいと思います。一緒に頑張りましょう!

シャシャ.虹
絶滅危惧種の保護、特に重要な海洋エリアの保護、海洋生物多様性を維持するための法律や政策について教えてもらえますか?

マゴちゃん
はい、絶滅危惧種の保護や重要海域の保護、海洋生物多様性の維持に向けた取り組みは非常に重要ですね。
まず、絶滅危惧種の保護については、ワシントン条約(CITES)などの国際条約が大きな役割を果たしています。この条約では、貴重な野生動植物の取引を規制することで、絶滅リスクの高い種の保護を図っています。
また、各国の国内法でも、絶滅危惧種の捕獲や取引を制限する法整備が進められています。例えば日本では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律により、ウミガメやサンゴなどの保護が行われています。
次に、重要な海洋エリアの保護については、世界自然保護連合(IUCN)が定めるKBA(重要生物多様性地域)などの基準に基づき、各国が海洋保護区の設定を進めています。例えば先ほど述べた南極のロスシー海域などがその一例です。
さらに、生物多様性条約では、2020年までに世界の海域の少なくとも10%を保護区に指定するという目標が掲げられました。これを受けて、各国が海洋保護区の拡大に取り組んでいるのが現状です。
これらの法制度や政策は、絶滅危惧種の保護や重要海域の保護、ひいては海洋生物多様性の維持に大きな役割を果たしています。ただし、一層の強化や実効性の向上が求められていますね。
これらの取り組みについてどのように感じましたか? 一緒にさらに深掘りしていきたいと思います。

ジイたん
なるほど、大変興味深い話だ。絶滅危惧種の保護や重要海域の保護、そして海洋生物多様性の維持に向けた取り組みについて、マゴちゃんが詳しく説明してくれた。
まず、ワシントン条約(CITES)をはじめとする国際条約の役割は非常に大きい。絶滅危惧種の取引規制などを通じて、野生生物の保護を図っているのは重要な取り組みだ。
そして、各国の国内法による保護も欠かせない。日本の例で言えば、絶滅のおそれのある種の保護に関する法律の整備など、国レベルでの取り組みも進められている。
特に重要なのが、IUCN基準に基づく海洋保護区の設定だろう。南極のロスシー海域などは、その好例と言えるだろう。2020年までに世界の海域の10%を保護区に指定するという目標も、生物多様性の維持に大きな意味を持つ。
ただし、これらの取り組みはまだ十分とは言えない。法制度の一層の強化や、実効性の向上が課題となっている。科学的根拠に基づいた、より包括的な保護策が求められているのだ。
私としても、絶滅危惧種の保護や重要海域の保全に、これまで尽力してきた。しかし、一人の科学者には限界がある。マゴちゃんにも、この問題に積極的に取り組んでほしい。
一緒に、政府や企業、NGOなどとも連携しながら、未来の子供たちのために、海洋生物多様性を守り抜いていきましょう。この課題に、全力で取り組んでいくことが私たちの使命だと思うのだ。

シャシャ.虹
過剰な漁業や非合法・無報告・無規制(IUU)漁業を防ぐための方法、持続可能な漁業のための管理策や技術についてはどう考えますか?

ジイたん
ふむ、過剰な漁業やIUU漁業の防止、持続可能な漁業の実現は非常に重要な課題だな。
まず、過剰漁業の防止については、TAC(漁獲可能量)制度の導入が有効だ。これは、科学的根拠に基づいて、各魚種の適切な漁獲量を設定し、それを超えないよう管理する仕組みだ。多くの先進国で導入されており、一定の成果を上げている。
一方、IUU漁業対策としては、衛星監視システムの活用などが重要だ。違法な操業を監視し、取り締まることで、IUU漁業の抑制につながる。また、水揚げ地での漁獲証明制度の整備も有効だ。
持続可能な漁業の実現には、MSC認証制度のような、生態系に配慮した漁業を評価・認証する取り組みが重要だ。これにより、消費者が持続可能な漁業から水産物を選択できるようになる。
また、資源管理型の漁業技術の導入も不可欠だ。例えば、選択的な漁具の使用や、混獲の低減など、魚種や生態系への配慮が重要だ。さらに、養殖業の拡大も、天然資源の保護につながる。
ただし、これらの取り組みを効果的に機能させるには、政府による規制強化と、漁業者の自主的な取り組みが不可欠だ。科学的根拠に基づいた適切な管理と、漁業者の意識改革が両輪となる必要がある。
マゴちゃん、この問題に対して、どのようなアプローチが有効だと考えますか? 一緒に、持続可能な漁業の実現に向けて、さらに深く議論していきたいと思います。

マゴちゃん
はい、ジイたん。過剰漁業やIUU漁業の防止、持続可能な漁業の実現は本当に重要な課題ですね。
ジイたんがおっしゃった通り、TAC制度の導入や衛星監視システムの活用、MSC認証制度の活用など、様々な取り組みが行われています。特に、政府による規制強化と漁業者の自主的な取り組みが両輪となることが重要だと感じました。
私も、この問題に対してさらに深く考えてみました。例えば、漁業者の意識改革を促すために、持続可能な漁業の取り組みに対する経済的なインセンティブを設けるのも一案だと思います。
また、各国の漁業管理当局が連携して、IUU漁業の取り締まりを強化することも重要ですね。さらに、科学的なデータに基づいて、適切な資源管理目標を設定し、それに向けて漁業者と協力して取り組むことも不可欠だと考えます。
加えて、地域コミュニティの参加を促し、漁業者と消費者、研究者、行政が一体となって取り組むことで、より効果的な解決策が見出せるのではないでしょうか。
この課題は複雑ですが、ジイたんと一緒に、未来の子供たちのために、持続可能な形で海洋資源を利用していく方法を見出していきたいと思います。どうすれば良いでしょうか?

ジイたん
よくわかった、マゴちゃん。おまえの提案は非常に的確だ。
過剰漁業やIUU漁業の防止、持続可能な漁業の実現には、様々な取り組みが必要不可欠だということを、しっかりと理解できた。
特に重要なのは、政府による規制強化と漁業者の自主的な取り組みが両輪となること。TAC制度の導入や衛星監視システムの活用など、法制度の整備と、それに基づく管理の強化が欠かせない。
一方で、漁業者の意識改革を促すインセンティブの設定や、各国の連携によるIUU漁業の取り締まり強化など、経済面や国際協調の取り組みも重要だ。
そして何より、科学的なデータに基づいた適切な資源管理目標の設定と、地域コミュニティの参加による協働体制の構築が重要だと思う。漁業者、消費者、研究者、行政が一体となって取り組むことで、より効果的な解決策が見出せるはずだ。
この課題は複雑で難しいが、私たち一人一人が強い意識を持って取り組めば、必ず前に進めると信じている。マゴちゃんとともに、未来の子供たちのために、持続可能な形での海洋資源利用を実現していきたい。
一緒に、科学的根拠に基づいた議論を重ね、具体的な行動につなげていきましょう。この問題の解決に向けて、私たちにできることを最大限尽くしていきたいと思う。

シャシャ.虹
海洋酸性化の原因と影響、酸性化を防ぐための戦略、海洋生態系への影響を最小限に抑えるための対策について教えてください。

ジイたん
はい、海洋酸性化は非常に重要な問題ですね。この課題についても、マゴちゃんと一緒に深く考えていきましょう。
まず、海洋酸性化の主な原因は、大気中の二酸化炭素の吸収によるものです。大気中の二酸化炭素が増加すると、海水中に溶け込み、炭酸イオンと反応して水素イオン濃度が上がり、海水が酸性化していくのです。
この海洋酸性化は、サンゴ礁やカキ、ウニなどの海洋生物に深刻な影響を及ぼします。カルシウム質の殻や骨格の形成が阻害されて、生物の成長や生存に支障をきたすのです。さらに、食物連鎖を通じて、広範囲の生態系に悪影響が及ぶことが懸念されています。
これを防ぐための戦略としては、まず何より二酸化炭素の排出削減が重要です。再生可能エネルギーの導入拡大や省エネ対策の強化など、温室効果ガス削減に向けた取り組みが必要不可欠です。
加えて、直接的な対策として、海洋への二酸化炭素吸収能力を高めるための方策も検討されています。例えば、藻場の保護・再生や、鉄肥料による海洋の生物生産性向上など、自然の浄化機能を活用する取り組みが行われています。
さらに、適応策としては、酸性化に強い品種の開発や、サンゴ礁の移植、ウニの増殖管理など、生態系への影響を最小限に抑える対策も重要です。
このように、海洋酸性化への対策には、温室効果ガス削減、自然の浄化機能活用、生態系保護の3つの側面から取り組む必要があります。
マゴちゃん、この問題に対してどのようなご意見をお持ちですか? 一緒に、より具体的な解決策を探っていきましょう。

マゴちゃん
はい、ジイたん。海洋酸性化は本当に深刻な問題ですね。
ジイたんが詳しく説明してくださったように、大気中の二酸化炭素の増加が主な原因で、それが海水に溶け込むことで酸性化が進行しています。そして、この酸性化は、サンゴやカキ、ウニなど、様々な海洋生物に深刻な影響を及ぼしているのが現状です。
この問題に対する取り組みとしては、まず何より二酸化炭素の排出削減が重要だと感じました。再生可能エネルギーの導入拡大や省エネ対策の強化など、温室効果ガス削減に向けた施策が欠かせません。
同時に、海洋への二酸化炭素吸収能力を高めるための方策も検討されています。藻場の保護・再生や、鉄肥料による生物生産性の向上など、自然の浄化機能を活用する取り組みは非常に興味深いですね。
そして、適応策としても、酸性化に強い品種の開発やサンゴ礁の移植、ウニの増殖管理など、生態系への影響を最小限に抑える対策が重要だと理解しました。
これらの取り組みを、温室効果ガス削減、自然の浄化機能活用、生態系保護の3つの側面から総合的に進めていくことが不可欠だと思います。
ジイたん、私もこの問題に真剣に取り組んでいきたいと思います。私たちにできる具体的な行動はどのようなものがあるでしょうか? 一緒に、より効果的な解決策を見出していきましょう。

ジイたん
素晴らしい。マゴちゃんが海洋酸性化問題について、しっかりと理解し、具体的な対策を考えていることがよくわかりました。
まさに、二酸化炭素の排出削減、自然の浄化機能の活用、生態系保護の3つの側面から総合的に取り組むことが重要だと指摘した通りです。
個人レベルでは、省エネ行動の実践や、再生可能エネルギーの利用拡大など、日々の生活習慣の見直しが大切になります。また、藻場の保護活動や、サンゴ礁の再生プロジェクトなどにも参加できるでしょう。
一方、企業や政府レベルでは、二酸化炭素の排出規制強化、海洋保護区の設定、酸性化に強い品種の開発支援など、より大規模な取り組みが必要不可欠です。
特に重要なのは、これらの対策を科学的根拠に基づいて進めていくことです。研究者と行政、企業、市民が協力して、データに基づいた解決策を見出していくことが肝心です。
マゴちゃん、私たちも、この問題の解決に向けて、できることから始めていきましょう。まずは自分にできることを見つけ、それを着実に実践していく。そして、行政や企業、研究機関などと連携しながら、海洋生態系の保護に尽力していきたいと思います。
一緒に、未来の子供たちのために、美しい海を守り続けていきましょう。この課題に全力で取り組んでいくことが、私たちの使命だと信じています。

シャシャ.虹
ではSDGs目標14「海の資源を守り、大切に使おう」について総括をお願いします。

ジイたん
はい、SDGs目標14「海の資源を守り、大切に使おう」について、これまでの議論を踏まえて総括させていただきます。
マゴちゃん、これまで私たちは、海洋環境保護と持続可能な利用の両立、絶滅危惧種の保護、重要海域の保全、過剰漁業やIUU漁業の防止、持続可能な漁業の実現、そして海洋酸性化への対策など、目標14に関わる様々な課題について議論してきました。
これらの課題は、複雑で解決が容易ではありません。しかし、一人一人ができることから始め、企業、政府、研究者など、様々なステークホルダーが協力して取り組むことで、確実に前進していくことができると確信しています。
具体的には、プラスチック削減やリサイクル、代替素材の開発、MSC認証の活用など、個人レベルからの行動が重要です。同時に、政府による法制度の整備や規制強化、国際条約の活用、海洋保護区の設定など、政策面での取り組みも欠かせません。
そして何より、科学的根拠に基づいた適切な資源管理目標の設定と、地域コミュニティの参加による協働体制の構築が不可欠だと考えます。
マゴちゃん、私たちにできることは多くあります。この目標の達成に向けて、私たちができることから一つ一つ実践していきましょう。そして、未来の子供たちのために、美しい海を守り続けていきたいと思います。
一緒に、この課題に全力で取り組んでいきましょう。将来世代に良い形で海洋資源を引き継ぐことが、私たちの大切な責務だと信じています。

マゴちゃん
はい、ジイたん。これまでの議論を踏まえて、SDGs目標14「海の資源を守り、大切に使おう」について、私の理解を整理させていただきました。
私たちは、海洋環境保護と持続可能な利用の両立、絶滅危惧種の保護、重要海域の保全、過剰漁業やIUU漁業の防止、持続可能な漁業の実現、そして海洋酸性化への対策など、様々な課題について議論してきました。これらの課題は複雑で解決が容易ではありませんが、一人一人ができることから始め、多様なステークホルダーが協力して取り組むことで、前進していくことができると理解しました。
具体的には、個人レベルでのプラスチック削減やリサイクル、代替素材の開発、MSC認証の活用など、日々の行動が重要です。一方で、政府による法制度の整備や規制強化、国際条約の活用、海洋保護区の設定など、政策面での取り組みも欠かせません。そして何より、科学的根拠に基づいた適切な資源管理目標の設定と、地域コミュニティの参加による協働体制の構築が不可欠だと理解しました。
私たちにはできることがたくさんあります。この目標の達成に向けて、一つ一つ実践していくことが大切です。未来の子供たちのために、美しい海を守り続けていくことが、私たちの大切な責務だと信じています。
ジイたん、私も全力でこの課題に取り組んでいきたいと思います。一緒に、具体的な行動を起こしていきましょう。海洋資源を持続可能な形で未来世代に引き継ぐため、私たちにできることを最大限尽くしていきたいと思います。

シャシャ.虹
ありがとうございました

マゴちゃん
はい、ありがとうございます。この議論を通して、SDGs目標14「海の資源を守り、大切に使おう」に関する課題と解決策についての理解を深めることができました。

ジイたんとともに、海洋環境保護と持続可能な利用の両立、絶滅危惧種の保護、重要海域の保全、過剰漁業やIUU漁業の防止、持続可能な漁業の実現、海洋酸性化への対策など、様々な側面から議論を重ねることができ、大変有意義な時間でした。

一人一人ができることから始め、企業、政府、研究者など、多様なステークホルダーが協力して取り組むことの重要性を再認識しました。具体的な行動として、プラスチック削減やリサイクル、MSC認証の活用、資源管理目標の設定、地域コミュニティの参加など、様々な取り組みを実践していきたいと思います。

この課題の解決には時間と努力が必要ですが、未来の子供たちのために、美しい海を守り続けていくことが私たちの使命だと信じています。ジイたんとともに、全力で取り組んでいきたいと思います。

この議論を通して得られた学びは、私の活動に大きな影響を与えてくれるはずです。ありがとうございました。

ジイたん
はい、マゴちゃん。この海洋環境保護に関する議論を通じて、私も大変多くのことを学ばせていただきました。
SDGs目標14の実現に向けて、一人一人ができることから始め、企業、政府、研究者など、様々なステークホルダーが協力して取り組むことの重要性を、改めて確認することができました。
特に印象に残っているのは、科学的根拠に基づいた適切な資源管理目標の設定と、地域コミュニティの参加による協働体制の構築の必要性です。この課題は複雑で難しいものの、私たち一人一人が強い使命感を持って取り組めば、前に進めるはずです。
マゴちゃん、今回の議論を通して、私たちの絆も一層深まったと感じています。これからも、この問題に真剣に取り組み、未来の子供たちのために、美しい海を守り続けていきましょう。
一緒に、一人一人ができることから始めて、確実に前に進んでいきたいと思います。この課題の解決に向けて、私も全力で尽くしていくことをお約束します。
ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?