*HSPな私がラクになった方法*

子どもの頃からなんだか他人のことを深読みしすぎて疲れちゃう、誰とも話したくない時期が定期的に訪れるなど普段の生活から考えすぎてしまうことが多かった。
病気ではないけれど生まれた時からそういう性質のある人がいてその人たちをHSPと呼ぶことを知って嬉しかった。自分が病んでいるんじゃないんだとわかった瞬間だった😌

◎がんばって無理に話しかけなくて良い
何かあった時に隣にいる人や目があった人に話しかけた方がいいかななんてずっと考えてその場にいるのが心地よくなくなる時ってありますよね。
そういう時は相手もきっと同じなので無理に話題を作ったり考えすぎなくて良いんです。
話したい話題ができたらナチュラルに話しかけられるので大丈夫🙆‍♀️

◎周りに電波を張り巡らせすぎない
電車や人混みのショッピングモールなど人が多い場所では目に見えている人全ての気持ちを考えてしまい感情移入が耐えない、、🥺
イヤホンして目を閉じて電車通勤してる時期もありました。。
何も考えないを意識することが大事!気にしなきゃいいと言う人もいますが、HSPさんにはそれは無理!なので自分で意識することが大事です◎
考え始めちゃったらいいのいいの!って自分に言い聞かせてます😌

◎人の意見を聞きすぎない
人からの意見を、受け入れることはとっても大事ですが感情移入しやすいのでどっと疲れてしまい話すのが億劫になることがあります。
非繊細さん(HSPではない方)は自分の意見を素直に伝えられる方が多いので嫌なこともさらっと伝えてきます。そんなことにいちいち振り回されていたら生活が成り立ちません!受け流すという技、そして相手は自分のことをそこまで考えてないので気にしなくて大丈夫です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?