見出し画像

エイプリルフール

どうも佐久間です

今日は、佐久間家でルール化していた
エイプリルフールのお話です

一般的に今日(4/1)のエイプリルフールは
嘘をついても良い日として
認識されていると思います

勿論、佐久間家でも同じなのですが
その嘘の内容について、事の大小限らず
守らなければならないルールがあります


それは

『後で取り返しがつかなくなる
 嘘をつくのはダメ』

です


例えば
『商店街でクーポン無料配布してたよ~』
『この前のテストで100点取ったよ』
『あなたの事が好きです(嘘の告白)』
などは、全て禁止です

大学に入ってから、普通に友人に嘘をつかれ
こういうルールが普通だと思っていたんで
めちゃくちゃひどい目に遭った記憶があり
良くも悪くも、うちのルールってなに?
と考えた事があります


では、どんなウソなら良いのか?ですが

『そのウソをつく事で相手が
幸せになる または 良い事が起きる』

というウソでないといけないのです

例えば
『今日のご飯全部食べると、将来大きくなるよ』
『(なかなか眠りにつけないの時)
 目をつぶって頭の中で100数えると寝れるよ』
などはOKです

要するに、ウソをついた相手に対して
考えやこれからの行動を後押しするなら
OKというものです

多分、これを小さい時から教え込ませて
相手の気持ちを考える人間になって欲しい
という両親の願いなのだと思います


『嘘はダメ』

『ウソはOK』

です


だから今日、この記事を読んでくれた人に
自分もウソをつきます


『今日お日様に向かって両手を広げ
 大きく深呼吸すると不思議な力が
 みなぎって来るよ!』


是非、実践してみて下さいね!(笑)



今日の蒲田

蒲田駅西口

さあ、今日から4月です!
気持ちも新たに走り出してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?