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SPYRAL マスターデュエル版

みなさん、はじめましてこんにちは、私はゆうと申します。趣味はカードゲームやオシャレなど様々で多趣味な者です。😊
記事を書くのが初めてなので、色々と未熟な点はありますがその点はご了承いただけたら幸いです

さて今回は遊戯王マスターデュエルで使用している自分のデッキについてお話ししていきたいと思います。
私が使用しているのはSPYRALという海外で初登場したデッキトップを当てて大量展開をしていくデッキです。このデッキはOCGの方で海外で情報が出た時から作りたいと思っていて、実際に出た当初から大好きで作り今でも使っております(^^)
マスターデュエルをやりはじめてどのデッキを使うか迷ったところ1番使用率の長いSPYRALを選びました。このデッキを使った結果最高ランクのプラチナ1まで上がることができました。もちろん無課金です。今回は自分の使っているカードについてと1枚1枚の採用理由を紹介していきたいと思います。長くなってしまう点はご了承いただけたら幸いです。


さて、カードの紹介と1枚1枚の採用理由についてお話しをしていきます。


グレースです、このカードはかなり重要な役割をします場にいる時は機動効果でSPYRALミッションと名のついたカードをサーチすることができます。場から墓地に送られたらなんと、SPYRALリゾートとSPYRALモンスターを加えることができます。
2枚採用理由、ソウルズのコストでソウルズの特殊召喚のためのコストとして必要でソウルズの特殊召喚をしやすくするのと、ダブルヘリックスの効果で2体目がデッキにいるときデッキから特殊召喚して①の効果を再度使えます。例で言うと一体目の効果が使用済みだったとして、2枚目を出すともう一度使えます。なんと名称ターン1がないのが魅力です。墓地から再度グレースを出すことで、①効果が使える。なんとお強い!という感じです

ドローンです。こちらは相手のデッキトップを3枚確認して好きな順番に並べ替えることができ、ダンディやダブルヘリックスの効果を確実に当てるため、もしくは相手の動きを乱すためにデッキトップを操作する役目をします。
こちらは2枚採用、理由としてはダンディの効果を確実に当てるためと、ターン1制限がないのが魅力なのと、2枚あることであまりないとは思うが救出とか車などをうまく使って打点を上げる効果で立ち向かえると魅力もあるからです。他にも役は沢山

ジーニアスです。制限カードなため1枚採用です
こいつがとにかく強い!!SPYRALギアをサーチできて、なんとダンディがいると墓地から特殊召喚することが可能!使い方次第で無限ジーニアスができます!

ラストリゾートです。こちらは場のSPYRALモンスターに装備することができるカードで、装備することにより効果破壊耐性、対象とられなくなる効果があり、ボルテクスと相性バツグン!
さらには場のカードを送ることでダイレクトもできます。送ったカードによっては何か意味があります!採用枚数は1枚、なぜなら初動で動くカードではないため。

ボルテクスです。こいつがとにかく強い!相手ターンにも2枚まで破壊できる!こいつは場を制圧するにも返すにも必要不可欠!ラスリゾ装備で脅威の力を発揮できます!ただしのみ召喚なので蘇生とかでは復活できないので注意。
採用枚数は1枚、協力なカードではあるが初動では動けないため複数積むと事故要因になりやすいため。

ダンディです。なんと言ってもSPYRALの主人公
このカードの格好良さはバツグン!デッキトップを当てて特殊召喚するとバックを叩き割れます
ドローンと相性抜群、こいつがいることで力を発揮するカードもいくつかあります。
採用枚数3、理由は後手まくる手段でバックを割る手段として使えるのと打点が高くアタッカーにもなるのと展開要因としてなくてはならない存在あとこのカードが好きだからというのもあり笑

ソウルズです。こいつは3枚採用です。なぜかというと初動で最終盤面まで持って行くのに必要不可欠だからで、なんといっても強みはこいつでグレースを墓地に落とせるのと、手札に救出や強襲が来てた時コストとして切れば2枚までドローできて
可能性を高めることができ、そこから展開に繋げることができます。さらにこいつが場にいることでワンチャンを使うと次の展開が見えてきます。初動でこいつは必須
画像は省略になりますが、おなじみの灰流うららは3枚採用、増殖するGこれは2枚採用、理由としては展開をメインとしたいためです。
墓穴の指名者2枚、こちらは準制限カードのためフル投入相手の誘発を弾くために必要不可欠
抹殺の指名者こちらは1枚採用、なぜかというと紙の環境に合わせたのとただ単に枚数不足だったため。
死者蘇生、制限なので1枚
141、これも制限なので1枚、レベル1が多いから使いやすい
テラフォ、制限だから1枚、リゾートサーチ手段
簡易融合、ワンチャンがすぐ打てるようにする手段で1枚採用。こちらも制限な為
増援、制限なので一枚、ダンディサーチのため
禁じられた一滴、枚数が足りない為と後攻捲るための手段で採用。手札にきちゃいけないグレースとか切れるのが良い点。
ツインツイスター、こちらも1枚採用、後攻取らされた時に罠系に当たってしまった時の割札であるのとコストで手札でいらないカードを捨てれるメリットがあるため
ワンチャン、これは3枚採用してます。ジーニアスやもしくはソウルズを持ってくる手段でもあり初動でソウルズやジーニアスとこのカードの組み合わせにより最大盤面まで行くことが可能です。初動にこいつはなくてはならないです。

リゾートです。フィールド魔法です。紙の環境では準制限なのですが、なぜかマスターデュエルでは3枚使えるという。もちろん採用は3枚、SPYRALモンスターをサーチできて、エンド時に維持コストで墓地のモンスターを一枚デッキに戻せます。しかもこいつがあると場のSPYRALカードが対象を取られなくなる効果も魅力的です
これは必須カードです。

ビッグレッドです。こちらは墓地のSPYRALを復活させる装備魔法です。採用は1枚、複数枚採用だと初動では動けない場合があるからです。ジーニアスでサーチできるのがなんとも強い、SPYRALが場にいることでダブヘリにアクセスしやすくなります。こいつが破壊されても蘇生したモンスターが死なないのもまた強み。

強襲です。こいつは場にあるとSPYRALが破壊した場合Iドローすることができ、墓地からだと除外して手札からSPYRALを特殊召喚できます。
採用枚数はI枚、初動で動くカードではなく複数積むと事故要因になってしまいます。ソウルズのコストやジーニアスの墓地効果で捨て展開につなげれます。

救出です。こちらは場だと墓地のSPYRALを手札に回収でき、墓地にあると除外することで墓地のSPYRALを特殊召喚できます。こちらは3枚採用、なぜなら墓地にあるときの効果が強力なのです。ソウルズのコストやジーニアスのコストで墓地に送るのがベスト!他にも色々メリットがあるかも

マルチワイヤー、こちらはダンディが場にいることで表側のカードをデッキトップに戻すことができる罠です。こちらはI枚採用、理由としてはダンディがいないと発動できない限定的なカードだから複数積むと事故要因になりかねないのと初動で動くカードではないためです。

無限抱擁、こちらは省略になりますがI枚採用
理由としては展開をメインにしたいのと抹殺で弾く為です。

以上がSPYRALのデッキでの採用理由についての記事になります。好きなデッキなのか色々と語ってしまいました。
次回は不採用にしたカードや、展開ルートについてお話ししたいと思います。長くなってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございます😊

それでは、また次回!デュエルスタンバイ!

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