見出し画像

初心者のShadowverse Evolve

皆さんどうもこんにちは、お久しぶりですゆうです。遊戯王マスターデュエルのSPYRALの記事についてからずっと書いていませんでした。

さてさて今回書く記事はというと遊戯王とはまた別のカードゲームの

Shadowverse Evolveというカードゲームで
公認大会で優勝したデッキについて紹介していきたいと思います。
こちらが当時優勝したデッキレシピです



こちらが私が公認大会で初めて優勝したデッキレシピになります。
私が使用したのはロイヤルというカテゴリーのデッキです。
なぜこのデッキを使ったかというと絵柄がかっこよく使いやすくて動きが素早いという点に魅力を感じ使いました。
それでは1枚1枚採用理由を紹介していきたいと思います。色々ツッコミどころあるかもしれませんが色々未熟な点はご了承くださいm(_ _)m


クイックブレイダー
採用枚数3枚、理由としては初動になる1枚でプレイヤーへのライフを削るのと、疾走持ちのためすぐに動けるという点に魅力があるからです。
コスト1のためスムーズに動けるのがベスト!!
レオニダスの遺志があるときに出すと凄まじい力を発揮できます!



ベルエンジェル
採用枚数2枚、理由としては本来なら3枚必須だろと思うかもしれませんが金銭的な理由で買えてないため2枚採用です。このカードは打点が0のため殴れないのが残念ですが守護で守れるのとラストワードでカードを1枚ドローできるという点が強みです。



メイドリーダー
採用枚数3枚、理由としては進化した時の効果で進化できるフォロワーをサーチできるのが強いです
進化できる状態であるならすぐに進化して使いたいカードです。

剣豪
採用枚数3枚、理由Iコストて打点が2あるのが強い、相手の場に早く倒したいカードがある場合にアクト(カードを横にする)ことでフォロワーで攻撃しやすくなる。最悪アクトしなくても立てておいて次のターンにリーダーにアタックするなど準備をしておくのもありです。


疾風怒濤
採用枚数2、理由はこちらはフォロワーではなく
スペルなので打点がなく相手ターンにも発動できます。自分の場のフォロワーの数によっては相手の妨害をすることもでき、もしくは場にフォロワーを並べてから出すと相手の場を除去することができ強いのですが、初動で動くことを優先したいのでこちらはサポートを目的とするため2枚採用にしています。


歴戦のランサー
採用枚数はI、理由、2コストで打点が2、守備が3あるのが優秀で守護持ちなのでうまくいけば場面を守ることができるので優秀、実を言うとベルエンジェルの3枚目を持っていないためこいつ一枚でその枠を代用しています。


ヴァンガードレイサム

採用枚数3、理由、こいつ自身に特殊能力はないバニラだけど2コストで3打点があるという強さを持っていて2ターン目に出すとかなり強い。


宝杖の司令官
採用枚数3、理由はロイヤルフォロワーをサーチできるというとても優秀なカードな為もちろん3枚採用。状況によってサーチできるカードは変わってはくるけどアレキサンダーやオーレリアを備えておくとベスト。
このカードは大会の3回戦目で自分のドローで勝負がかかっているという時に自分はこいつをトップで引いてアルベールをサーチし、アルベールを進化させて優勝に導いてくれたカードです。
思い出の一枚です。右手が輝きました(´∀`)


ノーヴィストルーパー
採用枚数3枚、理由、疾走持ちで打点が3あり、攻め手としてすごく優秀です。遺志と合わせて使うことで決定打として強いです


フローラルフェンサー
採用枚数3枚、理由。優先的に序盤で持っておきたい、展開の要になるため。とにかくこいつが進化した時にトークンを2体出すことができるのが強み
後手の時、進化玉使うことでゼロコス進化できるマジで強い


アルベール
採用枚数3枚、理由このカードこそが私のお気に入りのカード!とにかくかっこよくてイケメンでマジ強い(*´꒳`*)みんなの想いが詰まっているカード
こいつが進化した時の疾走持ちで2回攻撃できるという最強カード!レオニダスの遺志と組み合わせることでとてつもない力を発揮する。疾走があるので打点をすぐに稼げるのも魅力。進化前も強い
大会で優勝した時こいつが大活躍しました
好きなカードで勝利を決めた瞬間が今でも忘れられない(´∀`)


オーレリア
採用枚数3枚、理由こいつを出すことで盤面を解決したり守りを固めることができ、突進や指定攻撃があるので相手の場の嫌なフォロワーを優先的に除去しにいけるのと、相手の場にカードが3枚あることでオーラを持つことができ打点が上がるので強いです。見た目がなんだかセイバーっぽい
司令官のサーチで優先的に持ってきたいな


オリヴィエ
採用枚数I、理由値段が高すぎて手が出せず買えてないためパックで引き当てた一枚を採用。
本来なら3枚入れたいところだが、、、
何もないよりはマシかと思ったので。ただ出てくることはあまりありませんでした。


アレキサンダー
採用枚数2、理由として突進、指定攻撃持ちで
相手の場の守護を持ってるフォロワーや次のターンに攻撃してきそうなフォロワーを片っ端から除去する手段として最適。戦闘ダメージを受けたらスタンドして再度攻撃可能で守備が9あるからなかなか倒れないのも強み、ただコストが重い。
まあこちらもまだ3枚目買えていません。

レオニダス
採用枚数3枚、理由こいつが進化することにより意味がある、進化後のこいつがマジ強いこのデッキで必須カードになります。進化後のこいつがこのデッキで最も重要になります。少しでも引きやすくするため3枚にしてます。後手の場合進化玉使って進化することでゼロコス進化可能!進化後ダメージフォロワーに与えた後、攻撃して遺志を場に出すことに意味ありです。


ルシフェル
採用枚数I、かっこいいカードだから使ってみたかてたのです(*´Д`*)こちらはロイヤルではなくニュートラルなのでサーチ手段がないため素引き前提にはなりますが使ってみたかったので採用しました。大会中出ることはありませんでした笑



ナイタブラリアン
採用枚数I、こいつはゲーム後半でかなり強い
相手のライフを取ることでとどめに使えるのと
出走ギミックは使わなくてもかなり強い。
ただ8コスあるからかなり重いので一枚

以上がメインデッキの紹介、採用理由となります


次に進化の紹介に入ります


ベルエンジェル
採用枚数はI、こいつはあまり出ることはありませんでしたけど、相手のフォロワーにダメージを与えつつ守護持ち、ラストワードでドローできるので強いです。進化するかしないかは相手の場次第かなと思います。


メイドリーダー
こちらは採用枚数2枚、進化フォロワーをサーチできるので優先的に進化したいです。
サーチするのはフローラルフェンサーやレオニダスなど次の動きに合わせてサーチすることで作戦が豊富です。可愛いは正義😍

フローラルフェンサー
採用枚数2、こいつは展開の要になるためすぐに進化させたい。
ナイト、スティールナイトをだせるので、コストが余っていると疾風怒涛とセットで使えて、相手の場を除去しやすくなる強みもあります
こいつはとにかく強い!


アルベール
採用枚数2、こちらはお気に入りカードの一つの進化バージョンです(´∀`)とにかくかっこよくてこのカードを使うとテンションが上がります
疾走持ちで攻撃時交戦ダメージを受けないのが魅力で相手の場を除去しやすいのと2回攻撃できるのが強い、こいつに救われることが多いです
レオニダスの遺志がある時に進化させると打点を稼ぐことができます。宝の司令官やメイドリーダーでサーチしておくと安心です


レオニダス
採用枚数2枚、こいつが場から破壊されることに意味があります。
後手の場合進化玉使うことでゼロコス進化することが可能。進化時に自信と相手フォロワーにダメージを与えてこいつが相手の場のアクトしてるフォロワーに特攻することでこいつがやられ、レオニダスの遺志というアミュレットを置けます。
遺志が出てからロイヤルは高打点とスピードを出すことができます。打点や守備が上がるだけじゃなく突進も付与されます


ルシフェル 採用枚数I枚。こいつは好きなカードだからかつ使ってみたいということで入れてみました。なぜかSL、ストレイジ漁ってたらかなり安かったので買ってしまいました。
まあそれはさておき、こいつの効果を見たらエンド時に4ダメージを与えれる。ひょっとしたらフィニッシャーになるんじゃないかなと思い採用してみました。打点守備共に高いのも魅力。他のフォロワーで攻撃した後に出すのも作戦の一つかなと思います。だけど出てくることはなかったです
出せたらいいなで思ってます。
こいつもまたかっこいい(*'ω'*)💕

以上が進化カードの紹介になります。

最後に私が使ってるリーダーカードはこちらになります。

エリカです。スターターデッキで入手した物です
光ってなくてもカードは使えれば良いのです
エリカ可愛いっす。


こちらが当時優勝した時の証拠です。書くのに時間がかかってしまったため遅くなってしまった点はお詫びしますm(__)m
ロイヤルはみんなの魂が込められている大好きなデッキです、シャドバを始める時に迷っていてかっこいいカードが多いのが良いから勧められたのがロイヤルでした。使ってみるとスピードとパワーに優れていて自分の肌にピッタリでした
(^ν^)使っていて楽しいので皆さんも是非Shadowverse Evolveの世界にいらしてくださいね。
文章力なくてグダグダな説明だったりとかになってしまいましたが一生懸命書かせていただきました。最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました。
それではまたお会いしましょう(^-^)v
ご意見ご感想と頂けたら今後の励みになります




































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?