見出し画像

波を読む〜株とサーフィン〜(2024/7/7)一週間の振り返り

湘南地区、今週末の波は穏やかとなりました。千葉北まで遠征して、日の出時間にサーフィンできたので、快適にスモールサイズの波を楽しみました。真夏の暑さが続くので、日中は、体力が奪われるので注意したいところです。

⚫︎米国株
今週は上昇した週となりました。特別な材料はなく、NASDAQ、S&P500は、大型グロース株が買われました。サマーラリーの最中ですが、個別を見ていくと、大型グロース株以外は、良くないので、成長している安全資産に集中している状況が続いたのでしょう。つまり高金利で成長できている企業が限られているので、AI恩恵、半導体ハイテク銘柄が中心となっているのが現状です。

⚫︎日本株
ついにTOPIXも高値を突破、日経平均も4万円台となりました。要因としては、円安が進んだこと、為替介入がないことが見込まれたことで、相対的に円の価値が下がり、安値で下落していた日本株が買われたのでしょう。

⚫︎今後について
日米ともに株は高値となっているので、いつ利確の売りが入ってもおかしくありません。とは言え、下がっても押し目としかなっていない状況も考えられます。決算シーズンとなりましたので、米国の大型グロース株、つまり半導体ハイテク銘柄の決算を見て、成長鈍化や決算ミスを出す銘柄があったら、大幅調整となるのでしょう。
今は高値圏です。投資スタンスとしては、インフレは基本的に現金価値は下がるので、株や債券等に資金が流れやすくなるため、基本的にはインデックス銘柄に毎月コツコツ積立ながら、余剰資金や個別株は、高値掴みは避けつつ、下落したら、押し目の買いができるよう取り組みたいところです。

個人的には、個別株で自分の許容範囲を超えていた部分は、売却済みで、ポートフォリオを整理済みな状況です。先週に引き続き、特別ニュースもないことから、大型グロース株の銘柄の決算を待ちたいと思います。

小遣い程度のお遊びは継続してますが、Teslaには手を出せませんでした。代わりにAmazonの上昇が取れたので、気分がよい週末を迎えています。来週も何か短期で小遣い程度でお遊びしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?