見出し画像

波を読む〜株とサーフィン〜(2024/6/23)一週間の振り返り

土曜日、千葉北でサーフィン🏄された方、大当たりでしたね🎯
沖から綺麗に割れる波がセットで入り、乗ってもインサイドまで繋げて楽しめました。☀️気候もよくサーフィンモチベーションがますます上がってきました。

⚫︎米国株
週の前半は、株高で上昇、後半にかけて、半導体やハイテク銘柄を中心に売られました。金利が落ち着いていることは安心材料だったのではないでしょうか。米国の賃貸価格が高くなりつつあることが判明したので、株へも懸念材料となったのでしょう。

⚫︎日本株
最近、海外投資家は売っている状況なので、上値が重い展開が続いてます。ただ、半導体関連は買われる場面がありました。気になるのが、ドル円為替が円安へ進んでいることでしょうか。株が上がらないとなると資産価値が下がるので、日本株が売られやすくなっているのでしょう。

⚫︎今後について
米国株は、住宅賃金が高止まりしていることが懸念されてます。株も業績良い銘柄中心に一気に買われたことを考えると、しばらくは、上値が重たい展開、調整が入りやすい展開が続くのではないでしょうか。経済指標も、原油も再び上昇の兆しもあることから、夏場は経済指標を見ながら、判断していく必要がありそうです。一般投資家の立場だと、米国株、日本株は、しばらく積立投資は継続、休むも相場といった具合で、展開を見守る
のが良い状況と考えてます。

個人的には、個別株一部ポートフォリオの整理のため利確しました。決算良好なものは引き続き、次の決算まで買い持ちしている予定です。短期的なトレードは小遣い程度で楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?