見出し画像

波を読む〜株とサーフィン〜(2024/3/31)一週間の振り返り

ようやく春の陽気が戻ってきましたね。
海が気持ちいい🏄

日本株は円安が進むなか日銀介入の発言もあり、円高警戒から株が売られる場面がありました。来週以降も円安警戒する必要ありますが、4月で新NISAで円安が進むことは頭に入れたほうが良さそうです。

米国株はPCEの警戒から利確売りなどの調整がありましたが、3月も上昇で終わり、株は好調を維持しています。PCEより、消費者の購買意欲は2.5%あたりで下げ止まっており、2%まで下がりきっていないことは懸念材料です。現在、年内利下げ3回が折り込まれておりますが、再インフレ警戒もあるので、大きな下落には警戒したいところです。石油価格も上がっているので、頭に入れておきましょう。

今のところ、4月上旬は下落しても焦って売らなくてもよいかと考えてます。毎月のCPI、PPI、PCE見ながら、株の購入タイミングを見ていきたいと思います。

今、わたしも半導体、AI関連は、利益も出ているので、年末年始あたりまでは、決算ミスがない限り保有予定でいます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?