見出し画像

波を読む〜株とサーフィン〜(2024/5/26)一週間の振り返り

暑くなり、ますます海が気持ちいい季節です。今週は、波を求めて、千葉北でサーフィン🏄

⚫︎決算の動向
今週はNvidiaの決算、売り上げ、ガイダンスも良く、上回る結果であったことから、大きく上昇しました。また、株式分割も行うことが発表されました。高金利ですが、好決算が続いたこともあり、好決算銘柄は、下落局面で購入してもよいでしょう。

⚫︎米国景気
米国PMIが上昇、FOMC議事録より、インフレ懸念、利下げ遠のく内容であったことは、株にとっては不安材料となりました。

⚫︎日本株
好決算が続きますが、ガイダンスが弱く、株につながっていない状況です。中間決算に向けて、上方修正するような状況となっていることを期待したいです。夏秋にトレンド展開するのか引き続きみていきましょう。円安ドル高は、輸出銘柄を中心に良好な決算となっていますが、一段上昇するなら、国内市場でビジネスを行う企業の業績がカギとなるので、円安ドル高も落ちつき、円高ドル安へなることで、日本株も安定した上昇となることを期待したいです。

⚫︎米国株
Nvidiaに関連して、半導体やAI、テック関連が強い状況です。5月は4月に売られた分を取り戻す上昇となりました。

⚫︎今後について
再び、夏場に機関投資家による利確売りがあるかもしれませんが、年末にかけては利下げの可能性もあり、上昇となると思うので、好決算銘柄はそのままで良いでしょう。個別株が多い場合は、ポートフォリオの整理で売却して、夏場の下げ後、夏秋の上昇相場の底値で、ハイテク銘柄や日本株を中心に購入しても良いかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?