見出し画像

なぜ、動物?

 新しいほうの学校の学校新聞に載せる、教職員へのアンケートというのが机の上に置かれている。期限は明後日まで。

 アンケートの最初の質問に、意外にも苦戦する。

「① 自分を動物にたとえると?」


 ……。

 何だろう?動物?「好きな」ではなく「たとえる」?

 このありふれた質問に、朝から、勤務時間の終わる4時間目まで、頭の隅で何と答えようかと考えながら、プリントを印刷し、(……?)、授業に行って、(……?)、準備室で提出物にスタンプを押しても、(……?)、まだ、答えを思いつかない。(…?…?…?)
 こんな簡単そうな質問なのに。

 

 そこで、たまたま準備室にいらっしゃった地歴科主任のT先生に、「わたしって動物にたとえると何でしょうか」とおそるおそる聞いてみると、
「う~ん。小動物かな。肉食獣ではないもんね。」
と、言われる。え? わたし、背、高いですよ。と、首をかしげるわたしに、
「わたしは、キリンにしたよ。」
と、T先生。なるほど、T先生は、背、高いですもんね?じゃあ、わたしもT先生ほどは高くないけど、キリン?と思ったけど、それじゃあ、真似しすぎになるので、ボツ。
 でも、T先生は背が高くてかっこいいけど、草食な感じではないので、ちょっとバブルっぽく羽根飾りとかついていそうなダチョウじゃないかな、キリンをわたしに譲って欲しい、と内心思ったけど、言わない。


 家に帰ってきたら、車から出てきた甥っ子くんに出会ったので、わたしを動物にたとえてください、というと、
「男はそんなことにはつき合えないものだ」
と言われてしまった。ですよね。でも、困っているんだというと、
「肉食獣じゃないね。……でも、……さあ分からん。」
と一応考えてくれた上で、
「じゃあ、性格診断とか、占いとかで出てくるやつにすれば?」
と言われた。
「なら、猫かひつじかな。あと、ペガサス。」
というと、
「猫っていうのは、かわいいぶったような感じの人が言うもんだからちょっと……。ペガサスは動物じゃないやろ。」
と教えてくれた。じゃあ、ひつじ?


 とある女子中学生が帰ってきたので、これこれで困っているので、お母さんを動物にたとえてください、というと、
「人間。」
とだけ言って、ついたての中へ。訊いたわたしが愚かでした。



 最後に、帰ってきたとある予備校生に訊いたら、
「肉食獣じゃないよね。」
と、言ったあと、
「う~ん、……鹿。」

 鹿?ふうん…。(鹿みたいな人ってどんな人……?)




 翌日、学校へ行くと、同じことで先輩の蝶子先生が深く悩んでいらっしゃった。だから、
「蝶子先生は、ぜったい蝶ですよ、モンシロチョウ。」
と、自信を持って教えてあげたら、
「蝶って、動物???」
となりながらも、採用して、それで出してくれたらしい。

 もちろん、本当の名前は蝶子ではないですよ?響きは似てるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?