見出し画像

そろそろ……?

 非常勤講師であるわたし。金曜日、古いほうの学校の1学期の仕事が終わって、あとは新しいほうの授業だけになりました。仕事があるのはありがたいけれど、余裕が出来るのもうれしい。あ、でも、草刈り!などがあったんだった……。

 ところで、noteって、1年続けたら、何か通知が来るといううわさがありませんでしたっけ?  気のせいでしょうか。もしかして、「1年続けたら」ではなく、「1年毎日投稿しつづけたら」?……それなら来ないだろうし、それとも、「noteをはじめて1年経ちました。」っていうあれは、それぞれのクリエーターさんが自己判断?で、書いていらっしゃるということなのか?
(でも、たしか半年経ちました、みたいなのは通知されたような……?夢?)
 その、どれかか、それ以外なのかもしれませんね?(もやもや)

 わたしは、日記はつけないし(つけておけば、こういうことにならないんだろうな。)、noteも結構、過去の記事を消していくし、閻魔帳ならつけるけど、まさかそこにはメモしていないので、まったく自信がないのですが、たしか、去年、とある若者の誕生日あたりに、「気持ちが宙に浮くような不安感」に陥ってしまって、ここにいろいろ書くようになったのじゃなかったかなと思います。……たしか。で、それが本当なら、そう言えば、もう1年経っているんじゃないかと。




 あれから1年経ったと仮定して、問題は何一つ解決していないのに、こうやっておそろしく(良く言えば)穏やかなことばかりを書いているところがなんとも……😊。noteのふしぎな効果、なんでしょうか?

 でも、大げさに言えば、長い間、息苦しい水の底を、息を止めてがんばって進んでいたような感覚だったのが、noteにどうでもいいことなどを書くようになって、水面に顔を出して、ぱっっ!と息が出来たような、そんな感覚だったんです。なあんだ、そんなに難しいことじゃなかった……、主観的にはそんな感じです。

 というわけで、スマホやパソコンの画面のどこか片隅に、わたしの一部のようなそのもののような、わたしの記事を居させてくださることに感謝です。そして、生活のいろんな楽しいこと、大変なこと、大事なことなど、記事にして話して聞かせてくださることにも感謝です。どうぞ末永くよろしくお願いします、という気持ちです。


 …とか言って、1年経ったら、投稿がまばらになる方が結構多いような気がするので、もしかしたらわたしもそうなるかもしれませんよね?  そういう法則って、人類共通の何かリズムのようなものがありそうだし、そういうリズムには抗えないものです。

 しかも、こんなことを言っておいて、1年経ってなかったら、もっと笑ってしまいますよね?  そういうこともありそうで😊。来月あたり、「ごめんなさい、やっぱり今日がその日でした💦」とか。



おまけ:
 昨日これを書いたあとに、たまたまとある女子中学生と聴いたYouTubeおすすめのうちの1つ、aikoさんの「マント」↓ 
 これがおすすめされるって、この記事を書いたからなのだろうか?と、思うほど、言っていることは、ある意味とても似てません? aikoさん、当時何歳なんだろう? じゃあ、その年齢あたりからわたしは精神的に成長していないということ??  え~…、それなりに人生の苦しみを色々味わったと思うのに。


 とある予備校生は模試、とある女子中学生は練習試合。
 今日も、とても暑そう。くれぐれも、気をつけてくださいね😶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?