見出し画像

ちょっとゴールデンウィークらしい日記

 今日、わたしは、午前中は学校。とある予備校生も、予備校。ただ、とある女子中学生だけ、土曜日が参観日だったために振り替え休日。

 長らく専業主婦だったので、とある者たちを置いていくという習慣がありません。(もういいと言われるまでは、とある者たちに置いて行かれる立場でいたいわたしだったのに…。)こんなゴールデンウィークの休日みたいな日はなおさら、置いて行ったことがない。「もう大きいんだから。」と思いながらも、微妙に気が悪い。

 そのせいか、たまたま目についたからなのか、今日は休みだから遊べると思ったのか、今から一人になったら退屈しそうだと思ったのか、とある女子中学生もわたしが出掛けるまで、神経衰弱をしようだの何だのと、珍しくくっついてくるので、内心後ろ髪引かれる思い……。

 しかも、とある女子中学生も、心の中ではわたしの出発時間を気にしていたのか、今までアレしよう、コレしようと言ってたくせに、急に「そろそろ出発じゃないんですかぁ」と、自分から早めに言ってくるから、さらに、内心後ろ髪引かれる思い……。

 うちはもう中学生なのだけど、小さいお子さんをお持ちの、働くお母さんやお父さんって、どんな気持ちなんだろう?…大変ですね。



 授業が終わって家に帰ってくると、いつものように静かについたての後ろで何かしていました。ちゃんと留守番できたらしい。
(当たり前か。)
 これを読まれた方は、何という、今時流行りそうもない過保護な親なんだ!と、あきれていらっしゃることでしょう😊😊。
 ほんとね。

 


 さみしく(なかったと思うけど)待っていてくれたとある女子中学生と、今日は午後から、ちょっとだけ、お出かけ。近くの海辺にある、万博公園に、野良猫の写真を撮りに行きました。もちろん、撮って何をするわけでもないけど、とある女子中学生はこういうのが好きなので。

 


あ、いたいた。



  堂々たる座りっぷり……

 


少女と猫。



わたしと猫。
                    警戒されてる……。これ以上は近づくまい。


さあ、帰りますか。


ただいま~。そして、

ばいば~い。

いいなと思ったら応援しよう!