見出し画像

伊方町ショートトリップ

 愛媛県の西部に細長く伸びる佐多岬半島。そのつけ根あたりにある伊方町の亀ヶ池温泉に友達と行ってきました。西条から車でおよそ2時間。道はすいているので快適です。半島に入ると景色が変わります。半島は山尾根になっていて、尾根筋に国道が走っています。なので海がよく見える。友達は観光農園をやっているので、道の駅に寄りいろいろチェック。友達の知り合いのミカン農家に寄って、六次化の話しをしたり。
 亀ヶ池温泉は落雷で焼け、最近リニューアルオープンしたのでとてもきれい。レストランもあってここでランチ。鯛めしをいただきました。広々とした空間、好きだな。お風呂も広々としていて、気持ちいい。
 佐多岬は風が強いらしく、風車がたくさん立っています。その風景もなかなかいい。メロディーラインという道があって、そこを走ると音楽が聞こえます。道に溝が切ってあって、その間隔によって音階が変わるしくみのようです。なかなかおもしろい。
 今回は半島の途中までしか行かなかったけど、ゆっくり先端の灯台まで行ってみたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?