空き家再生

 こないだ、いまはる会議の空き家ミライに参加した時のこと。こどもプログラミング教室で知り合った(いまばり地域地域共創塾でもご一緒している)Aさんから、空き家再生を考えていて現地を見に行かないかと誘われた。どうやらいまばり地域共創塾のBさんの実家らしい。
 近くのスーパーに集合して、そこから歩いて現地へ。路地をゆっくり歩いていく。天気がよく気持ちがいい。車での移動と違って、路地を歩いていると、いろんなものが見えてくる。
 家は7年間空き家となっていて、かなり傷んでいる。シャッターの付いたガレージがあって、Aさんはここで小さなお店ができそうだと気に入ったようだ。隣に神社もあったりして、静かな住宅地。前面の道路が狭いのが難点だが、逆に路地裏の隠れ家的なお店にできるとまんざらでもないようす。
 違う方向に歩いてみる。新しく宅地ができていたり、住宅が建っていたりして、住宅地として人気があるようだ。昔からの立派な庭付きの木造の家があったりして、建築を見ているだけでも楽しい。
 昼ごはんを食べにいくというので、ご一緒したらいまばり地域共創塾のCさんのところだった。午後からは第三回いまばり地域共創塾本番。そこでDさんから、空き家のこととか相談できると聞かれた。名刺の裏に二級建築士・宅建と書いてあるのを見たらしい。きょうも午前中やってきましたよ、と答えるとちょっと驚いたようす。Dさんも空き家再生に加わることになった。
 いろんなところでみんながつながっていく。おもしろくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?