見出し画像

前記事「マスクを外すと~」のおまけ

https://note.com/clever_fairy735/n/nbf8e92ccb4c4

書き足りなかったので、前記事のおまけです。

縦縞(ストライプ)柄は痩せて見える
横縞(ボーダー)柄は太って見える

皆さんも、どこかで一度は耳にしたことがあるでしょう。
ネットで調べても、この「常識」が広く行き渡っているようです。

目の錯覚でそういうふうに映る。長い間そう信じられていたせいか、誰もまともな検証実験を行いませんでした。
で、実際にイギリスの大学で実験を行った結果、どうなったか。

なんと正反対の結果が出てしまいました!
横縞より縦縞のほうが太って見えることが判明したのです。

これも「先入観」「思い込み」を戒めるエピソードの一つです。
世界中がウソに騙されて、必死になって正反対の行動を行っていたということ。
痩せて見せようと思いながら、実際は一生懸命、太って見せていたという話です。

それと同じで、

マスクをしている人=思いやりのある人

も、メディアの生み出した大きなウソ(ウソで悪ければ「思い込み」「先入観」)。

実際は、人はマスクで顔を隠している相手に「強い不信感」を抱きます
その不安を解消するために、勝手に「理想像(理想の鼻、理想の口)」を想像して、空白部分を埋めてしまうのです。

よ~く考えてみてください。
あなた自身、街でマスクをしている異性を見て、「思いやりのあるステキな人だな」と思いますか?

んなアホな!
正直、何とな~くウサン臭さを感じて、気持ちが落ち着かなくなるのではありませんか?

はい、マスクをしているあなたを見て、向こうも同じことを考えています。
マスクは健全なコミュニケーションを阻害する「心の壁」でもあるのです。


※最近、殺人・強盗などの凶悪事件が増えていると思われるあなた。

その原因の一端が「マスクで顔を隠すことの匿名性」にあることを御承知ですか?

マスクには、

・身体的弊害(酸欠など)
・精神的弊害(発達など)

に加え、

・社会的弊害(治安悪化など)

もあります。
しかも、感染を予防する効果はいっさいありません。
メリットは一つもなく、ただただデメリットしかないのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?