見出し画像

長崎県の福江島に行った話

五島列島はずいぶん昔に行ったが福江島には行った事が無かったので仕事中にフェリーを予約して仕事が終わってスグにベイサイド博多埠頭から太古とゆう夜中の23時45分に出航するフェリーにバタバタと乗り込んだ。

フェリーの福江島の到着時刻は8時15分だからフェリー内で夜を越さなければならないのだがフェリーの中は思った以上に人が多く、横になれるスペースも無い。仕方なく通路で寝るが私はもう何年も不眠症で、しかもその時リュックを漁っても睡眠薬が無い(後に見つかる)ので気合いで寝てみるかと目を閉じた……まあ3時間くらいは寝れたかいな?

とにかく何となく福江島にその日に行こうと思い立ったもんでとりあえずフェリーには乗れたが宿もレンタカーも何も決めてない。なーに……ネットの力が有ればそんなモノどうとでもなるさねと船内で明日の島内での宿と車探しを始めた。宿はどうにかなった。5千円くらいのホテル。しかし車。車がどうにも見つからない。毎度見切り発車で旅に出るのだがなんか予約は苦手なんです。出来るだけその場その場で決めたい。一週間前に予約とかするとなんかそわそわしたり忘れたりするから予約は苦手なのです。

そして「車が駄目ならバイクだ」とバイクの予約をしてみる。まあこんな夜中に予約しても返事が返ってこないので決まったのか決まらなかったのか分からないまま結局夜が明けました。

福江島……到着。

フェリーを降りたら島内のレンタカー屋さんがズラリと看板持ってお客さん達を待ち構えていた。

私が昨日予約したレンタカー屋さんは……おっ、おったおった。担当の人に予約が入ってるか確認してみたら……


「あ、今日は満席ですね。申し訳ありません。」


「なん……だと?」


仕方がないから駄目もとでフェリーターミナル付近のレンタカー屋に手当たり次第突撃してみた。

1件目……駄目でした。

2件目……お客さんは2組ほどいらしたが肝心の店員さんがいない……もぬけの殻……お客さんも店員さんがいないで呆れ果てる……どういう事や……と突然車に乗ったおばあちゃんが「プップッ」と私目掛けてクラクションを鳴らして笑顔で大手を振ってる……えっ……人違いじゃねえかいな?と思ったがどうやらこの人が店主のおばあちゃん。

散々待たせた予約の2組のお客さんをさばいてようやく私の番。車の予約はありますか?と聞いたら

「ごめん、今日は予約でいっぱいなのよ」

マジか……んじゃばばばバイク!原付バイクは?

「あああるあるたまたま空いてるのあるよ!」

っしゃあああああなんとかなんとかなったぜい!!とめっちゃ喜びました。そしてお金を払っておばあちゃん店長に「島の車線の無い所は気をつけなさいね」と言われてなんだか死んだばあちゃんと重なって見えて泣きそうになりました。サービスは色々問題はありまくるレンタカー屋さんだけどおばあちゃん店長の人柄素晴らしかった。もう私のおばあちゃんにしました。福江島のおばあちゃんにしました。

前置きがクソ長くなりましたがとりあえず景色がいい場所に行きたいと思ってたのでまず最初は鬼岳とゆう所に向かいました。

鬼岳の駐車場
山頂から見える福江島の街
海綺麗

青々とした草原が一面に広がって大変気持ちよかったです。


で、とにかく島内での移動は時期にもよりますが私はバイクがおススメです。最高に気持ちいいです。交通量も少なくて安全で快適で幅寄せしてくる車両もほぼいない。気温も暑過ぎず寒過ぎずの10月後半。バイク移動は本当に最高に気持ちいいのでオススメです。

そしてお次は井持浦教会

次は大瀬崎灯台へ。

景色は素晴らしいけどここまで来るのに道中中々大変でした。2,30分は歩くのでスニーカーかトレッキングシューズ履いてくればよかったと無茶苦茶後悔しました。超足痛い。

景色は本当に素晴らしい大瀬崎灯台


お次は高浜ビーチ

高浜
ウニ(サーモン)

その次は空海記念碑

そしてそろそろ夕方近くになったので今日泊まるにホテル帰ろうとこの空海記念碑のある道を南に進んで行ったらキリシタンの方が眠られている海岸近くにある墓地があったのですが夕方近くも相まってかその場が自分には非常に神秘的に感じました。人が安らかに眠る墓地を写真に撮るだなんて愚かな行為だとは重々承知してますがあんまりにも素晴らしい場所だったのでホント申し訳ないですが撮影させて頂きました。自分は根っからの無神論者ではありますが神について考えさせられる場所でありました。神は信じた人の中だけに生まれ出でる存在なのかもしれないと思いました。とりあえず何故かお墓に御辞儀したんですがその場を現地の方にたまたま見られて笑顔で「こんにちは」と言われて無茶苦茶恥ずかしかったです。

ホントに神々しかった。

まあそんなこんなんで朝はコンビニのおにぎり。昼はカロリーメイトと福江島の名物を一切食さずに突っ走って旅したのでせめて夜は五島らしい食事をくらいたいと意を決してたのですがなんかめんどくさくなってファミレスあったからファミレスでいいやと思ったらファミレス人いっぱいだったのでGoogleで吟味して何故かラーメン屋さんでチャンポンと焼飯食べました。んでここで食べたチャンポンと焼飯バチクソ美味すぎたんで超幸せになれました。マンモスうれPでした🦣

まあそんなこんなで福江島の旅を終えたんですかホント来て良かったです。景色。人。飯。全部良かった。ありがとうございました。

フェリー太古で福岡に帰ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?