見出し画像

還元率の高い雀荘を探せ!

今までに行った雀荘は約150店の有朋の首領(ゆうほうのどん)です。
とっしぃさん(1595店)や、しろーさんの(800店)には遠く及ばないですね。
※2024年5月15日現在

今回は麻雀の打ち方の話ではありません。
雀荘の選び方です。

良い雀荘って、どんな雀荘でしょうか?

カモが多い雀荘が良い雀荘か?
と聞かれたら、私は良い雀荘ではありそうだが、それだけでは判断出来ないと答えます。
(※ここでの良い雀荘とは安定して勝てる店)

なぜなら、どんなにカモと打っても、いつもの倍の金額は勝てません。カモでもうっかり20%はトップを取ってしまうからです。

雀荘選びで重要なのは場代キャッシュバックの有無です。

場代はほとんどのお店が600円で差はないのですが、回数券のあるお店があります。
11回券(6000円)や10回券(5000円)などがあり、1回あたり55円〜100円お得になります。
またトップ賞も100円〜300円と開きがあります。

麻雀好きの皆さんは、月に少なくとも50半荘は打ちますよね?100回以上打つよって人も多いと思います。

いつも行く雀荘より場代100円、トップ賞も100円安い雀荘に変えると毎月約6,000円〜12,000円安くなります。いつもより1,2回多くラスを引けますね。

もちろん高い場代に見合ったサービスを提供している可能性もありますが、どの店もフリードリンクくらいです。
ピン東じゃない限りフードのサービスがある店は、ほぼないです。

ちなみに雀荘でドリンクをたくさん飲むやつはマジで貧乏くさい奴だとメンバーに思われています。

普段メロンソーダなんて大人は飲まんやろ!


次にキャッシュバックの有無です。
場代よりこっちの方が常連には影響が大きいです。
各雀荘でイベントや、ご新規の紹介、ポイントカードなど様々なキャッシュバックがあります。
そういったサービスが全くない雀荘もありますが、大体何かしらのサービスがあります。
キャッシュバックの大きい雀荘に通うのもフリーで勝つための手段です。

ちなみに私は過去に2回大きな賞金(品)を雀荘でゲットしたことがあります。

1回目は、某チェーン店さ◯えのとあるイベントで2位になり当時、発売されたばかりのプレステ4をゲットしたことがあります。
もちろん回数を多く打った人が有利になるイベントで、私はその月に半荘約250本打ちました。場代を15万以上払った計算になるので、仕事をサボって無理に回数を稼いでまで上位を狙う必要はなかったかなと思います。
ちなみに私はゲームをしないので、メンバーに40,000円でプレステ4を売りました。

2回目は某チェーン店スリー(仮名)の名古屋店で70,000円をゲットしました。
イベント内容は、3連勝をした際にその3半荘の中で役満を和了っていたら賞金10,000円、達成者が出なければ翌日にキャリーオーバーされMax100,000円まで増えるといった感じです。

私はラス半をかけていた半荘でトップを取って帰ろうとしていたら、メンバーに

「2連勝したから次の半荘に役満を和了ってトップなら70,000円もらえますから続行しましょう!」


と、そそのかされて続行した半荘で、親の四暗刻を和了り見事トップで賞金をゲットしました。
役満なんて和了れねーよ、と渋々続行したのですが

あの時のメンバーさん

ありがとうございました!!


今度は5勝戦がある雀荘で打つので、結果を報告します!お楽しみに!!

もしよかったらサポートお願いします! 歌舞伎町のピン東の記事を書くための軍資金にさせていただきます🙇