見出し画像

白ポッチは見せるべきか否か?

永久ポッチは好きじゃない(嫌い)有朋の首領(ゆうほうのどん)です。
一発のみ有効なら、まぁギリいいでしょう!

私が初めて白ポッチを見たのは、旅打ちをしていた時に行った九州の雀荘でした。

その時は、何だよオールマイティってトランプじゃねーんだから、こんな店2度と来るか!って思いました。

さてタイトルの件ですが

※白は白ポッチ

3枚切れている安全牌の白を持っている一向聴に、同じく3枚切れの中を持ってきました。

あなたは白ポッチと中どちらを切りますか?

白ポッチありの雀荘でよくおっさんが

「ポッチ見えてないからリーチするか」

って言ってるんですが、これを防ぐために私は白ポッチを切ります。

そもそもポッチが見えてなくても、リーチはかけるべきなのですが、未だに謎のダマを選択する人がたくさんいます。

そんな人達がいるから私が勝てているのですが、いつもなら謎ダマにするのにポッチが見えていないって理由だけでリーチするオジサンがメチャクチャいます。

それにより白ポッチなし雀荘ならリーチしない手(そもそも本来はリーチだが)を白ポッチが見えてない為にリーチをかけられご祝儀を引かれたらたまりません。

リーチはなるべく自分はたくさんかけて、相手にはかけさせない方が良いです。

相手にリーチをかける理由を与えてはいけません。

私とは逆の考えで、ポッチを見せない事によってクソリーチを誘発させるって意見の人がいましたが、クソリーチか判断がつかないから謎ダマにしているんです。

フリーは極論、全部リーチしておけば、大体正解です。だから相手にはリーチをかけさせてはダメなんです!

なので私は白ポッチあり雀荘では、ポッチじゃなくても白から切ります。
そうするとポッチも切られやすくなります。
ポッチが早い段階で場に出てしまえば、もう普通のルールと同じです。謎ダマオジサンは今日もダマを続けてくれます。

またポッチあり雀荘では、白待ちは不利になります。
白待ちで聴牌していても、リーチ者が白ポッチをツモって和了られてしまう場合があるからです。
ポッチじゃなければ放銃だったのに、、、ってことがあるので

ポッチあり雀荘ではさっさと白(ポッチじゃなくても)を切りましょう!





もしよかったらサポートお願いします