見出し画像

愛車紹介

RVランドのLW room(ランドワゴン ルーム)です。
色はアイアンクグレーにしました。


鈴木大地氏が設計、製作した、広々とした空間が特徴のキャンピングカー です。

気に入っている点
1.とにかく広い
普通のキャンピングカー の様に設備を敢えて詰め込んでいないので視界の通りがよく広々とした空間が出来上がっています。
2.明るい
照明設備が多いことと白を基調とした車内でとても明るいです。調光機能も付いているのでシーンに合った光量で過ごせます。
3.足の無いテーブル
この様に引き出し式のテーブルなので足が不要です。出し入れが簡単にできます。さらにベッドを展開して出せばちゃぶ台の様な使い方もできます。
4.広い常設ベッド
194×125のベッドを常設しているためドライブの休憩や仕事の昼休みにすぐに横になれます。また、下は収納となっているため収納力のUPにも貢献しています。

5.十分な収納力
常設ベッドの下部や運転席の上部、シート下、各部に設置された棚により十分な収納力を有しています。

ベッド下の収納スペース
キャビン席下のスペース
同じサイズの棚が5つ

6.拡張性の高い電気装備
電源としてエコフローを使用しています。私のはエコフローデルタ2とエクストラバッテリーを使用しています。これで大体3600W使用できます。電子レンジ、電気ケトル、冷蔵庫の使用もこれだけす。別売りの追加バッテリーやソーラーパネルもあります。

電源はEcoFlowDELTA2MAXとエクストラバッテリー

7.ウォークスルーが可能
直接後ろに行けるため雨の日でも夜でも寒い日でも外に出なくて済むの嬉しい。
8.安全装備
追突防止や速度維持機能など必要な機能は基本的に付いています。特に車線のはみ出し防止は横幅の広い車に慣れていない時には重宝します。また、視点が高いため疲れにくいこともポイントが高いです。

不満な点
1.ボタン、操作レバーの配置
左ハンドル仕様のままです。ウィンカー、ワイパーのレバーは逆ですし、ハザード、エアコン操作でよく使うボタンも助手席側で少し身を乗り出して操作する必要があります。また、ナビの操作も少し遠い
車部分のインテリアが少し雑でした。日本車の様にぴっちりできていないです。めくれている場所があったり、後部のスライドドアのノブはプラスチック製でドア自体が重いのでそのうち折れそう...

ウィンカーとワイパーのレバーが逆
ドア自体が重いのでノブで開閉したら折れそう
ダッシュボードの一部が浮いてる

2.運転シートの回転
分かって購入しましたが、運転席の真後ろにキッチンがあるので運転席は90度までしか回りません。

3.固定して欲しかった
エコフローが固定されていないため走行中に動いたり転倒の危険があります。こちらも要対策ですね。
4.一部剥き出し
問い合わせたところこれで完成品らしいですがフレーム、配線が剥き出しの所が・・・

常設ベッドの後ろのフレーム
配線が見えてます

キッチン部はオリジナルに手を加えています。
棚を一つ無くしてレンジをその分上に上げてもらいました。また、サイドの壁も撤去し、キッチンのところに付いていた小窓も無くしました。結果としてより広くなりました。
少しですが運転席のリクライニングができる様になりました。
製作前にお願いしたところ快く対応していただけました。

不満な点も挙げていますが、おおむね満足しています。
できればワンオーナーで廃車まで乗りたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
応援よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?