トラキアは終わりだよ終わり!(終章まで)

カリオンなんか居ないなって思ったら16章で死んでてワロタね(あんな簡単な章で!?)
21章
 杖結構ポキポキ折ってるんだよなぁ21外でも手に入るけど24と終章で足りるかなんて計算は勿論していない(つーか使い手の魔力も数も足りるのか)
増援砦からと右から騎馬が来ることは覚えていたけどベルクローゼンはすっかり忘れていた。あと杖を引き離した瞬間フェルグスが眠らされてぞっとした。しかし特に何事もなく(※)サンスト補充スリープ補充で終わり
※セルフィナが祈りで2回かわされた上に突撃して死んだりした

21外伝
 初期配置が…憎い…!杖×2盗賊の非戦闘員とハルヴァンの戦闘力ワースト4が全部片方に配置されてしまった。
まぁなんとか合流して中央の武器回収して帰るか!となった所でベルクローゼンが来た…何か増援あるのは覚えてたけどお前だったか…出口に何か来るくらいなら何とかなると思っていたが…リーフが2ターンキルされてリセット。
2回目は急いだら何とかなった(当たり前)グラフカリバーが無くなったのでリペアして終わり。申し訳程度のサフィCC。

22章
 コーエン倒すためにとラインハルトから剣倒すために飛ばして回収したりで杖をポキポキと。使いすぎたか?って思ったけど別に民家で回収できるしええか…の気持ち

23章
 下からトラキア兵が出てきた気がするけどそんなこと無かったぜな章…本当にそうだったか!!??1ターン目にフェルグスをボス前に輸送して城に立てこもってサイレスをかけて×2でいけるかな…って思ったらエダにリブローするの忘れてベルクローゼンにやられた…あと村1件やられたんだけど確か訪問したような…あれ?
 杖Aが欲しくてサイアス仲間にしちゃったけどベルド倒すのノープランだったからセティ仲間にすべきだったな…
記憶より判断力がガバガバ。

24章
 外伝行か(け)ないのでマリータワープ→ガルザス特効→リーフワープで〆
ガルザスが♪してくれて杖が節約できた。

終章
 魔戦士の顔率は4/6
 よりによってエルフの前の部屋だけ鍵持ってるやつがいない…(杖か鍵かという感じ)。余りの人間をレスキュー→Mアップ→床に乗せて→サイレスの予定で考えていたらワープ使えないけどサイレス使えるナンナ…ではなくサフィにMアップしてしまう…
 計画を変更してスリープを魔戦士にしてこのターン安全にする方向で。初ターン無事過ごして次ターンでエルフに…と思ったら杖役待機を2連続で押してしまい色々足りなくなってまぁ…でも安全だし…ってやったらヘルくらったディーンにリブロー忘れ…トラキアの兵力は削いでおかないとな…
 最後ベルド相手に剣が折れたマリータにベルド再行動で死亡(前の前の前にマリータの剣にリペア使うべきだったな)追加で送ったオルエンもダイムサンダ2回外してヨツムン必殺で死亡…結果ナンナで止めを刺すことに。

27名生存
死亡・行方不明 エーヴェル ダグダ タニア ラーラ カリン ダルシン シヴァ カリオン セルフィナ ロベルト オルエン セイラム トルード ティナ エダ ディーン イリオス(仲間にしていない) サラ ミーシャ ゼーベイア
大体自分のせい

まとめ
 システムや増援等の細部をうろ覚えでやるのは結構楽しかったけどノーリセは操作性がウンチなトラキアでやるべきでは無かったかも。敵ターンもっさりで自ターンサクサク進めたいのに待機が上にあったり離脱があったり…
遠距離が中心になるのもてきとーにできないので相性が悪かった。トラキアの面白さで完走できたけど次回は別ゲームかな。
後こうして小まめに纏めていたにもかかわらずプレイ中に思った疑問で終わったら調べようと思っていたことを結局忘れていて「仕様等を調べない」というルールちょっともったいない気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?