見出し画像

FEエンゲージ感想 3章まで

完全にふせったーだこれ
当然ネタバレを含むから注意(まぁまだやってない人なんているとは思いませんが…)

TOリボーンも終わったのでエンゲージ開始。2月頭には終わってると良いね。
難易度は当然ルナクラ。なんか前評判で主人公持ち上げられすぎとかなんとか言われてるけどまさか初見ノーリセルナクラ以外でそんなことほざいとるやつはいないよな?コラ。戦場で初見なんで最初は本気出さないでとか抜かす奴の方が持ち上げられすぎだろコラ

プロローグ
 あの髪は何?…いや知ってたけど笑ってしまうこの展開は既知なので飛ばしかけた

1章
 いきなり死にそうなんですがそれは…って思ったらエンゲージできた。いや、エンゲージしても双子?が死なない?って思ったら消えた。至れり尽くせり、これが令和って事ね、今後もピンチでも演出ってことね、ふふん。
武器消費無しはシリーズ通して中々無いけどifのデメリットとメリットが付いてるのはかなり善し悪しあったけどどうなんだろ(良い点:各武器の使いでがあって面白い悪い点:武器が高額になりがちであんまり試せないから武器に特色があるのに消費時代より選べない)

幕間
 噂の探索ね、まぁ最初は本当に何もないけど鳩がいた

2章
 いきなり死にそうなんですがそれは…杖のガッチリガードみたいなのが過去作と比べるとそうとうやってる技。三竦み不利でも庇って反撃できるしね、杖キャラがいちおう殴れる点も含めて歴代でも中々。終盤まで杖は傷薬手放せなくなりそう。
イマイチ狙う法則がわからん、でも風花であったわかる機能は流石に興ざめ派なのでこういうのはFEやってるって感じ。システム探るのも初見プレイならではよ。戦争中だしシステム探るために人の命使って実験するかとかやるもん。あと記憶喪失の主人公って言うのがなんとなくこのゲーム知ってるような気がするけど何もわからん…というプレイヤーとダブって良い。心の中のマルスがルミエルに教えてもらえよって言った気がして若干気まずくなった
そしてシグルドになられる。こっちの移動4とかなのに移動が倍くらいになったんだけど!暗黒竜のドラゴンナイトみある。過去作を見出すの今までだと若いエムブレマーに「お父さんの枕の臭いがする」って感じだったんだけど今作は過去作と繋がってるからこっちが正義。聖戦やってないやつ、いねぇよなぁ!!
シグルドの突っ込んでくる条件もううろ覚えだけど範囲内に来ると突撃タイプなのかな、ジェイガンにきて心臓が止まった。ナイトキラー持ってるのも把握してたのに。と思ったら普通に耐えたけど脇のナイト処理すると死ぬのでルミエル倒してクリア。ここで死ぬとどうなるんだろうね、面子的にはそもそも死にはせず負傷で戦場には出られない形だと思うけどもし出れなかったらルミエル加減しろよってなる。相当恨み買ってたんだろうね、「ルミエル様…リュール様は諦めた方が…」「若い女ぶってるけど烈火最近のFEって言ってたw」「1000年生きてるだけはあるw」とかなんとか

3章
 脇トのあとライブとか買わせてもらえず次も補給があるか相当不透明な状況で突入。
しかも敵が多い多いコラコラコラ~
ペガサス多すぎでジェイガン前に出してとかやってたらディミトリがきた。やはり敵襲か…とか言うなら下馬しないで突っ込んできてくれ、真面目かって思ったらもう一度馬に乗った。????室内は下馬なんだが??
個人スキルでもう個性看破。ハッサク(ポケモンSVの涙もろいオッサン)はかなり便利そう。しかし鎧太くて体意外に細いな!?君の名前はハッサク改めデジェルね。エルフィはルナペガサス確1調整までAあ上げてあって助かる。マジメ君は今の所槍なだけでありがたい。待機する度に自己研鑽!ってでてくるの笑ってしまうがマジメガリベン君笑ってるみたいで良くない。あだ名はメガネ君でいいか(反省0)

相手敵将、なんだかんだイケルでしょって思ったら15喰らって死んでしまった………最初からだ………
オイ!今まで偉そうにノーリセとか言ってたんだから続けるよな??
いや、死んだのはリュールです
!?こいつ………
という夢を見た気がするな、道中駅降り損ねそうになった時にリセットボタン押して前の駅から始めた時にFEも巻き戻っちゃったんだな、なら仕方ないな…

誰一人死なせることなく華麗にクリア。まだ3章なのでね、流石に温かったっすわ。こんなもんか?ルナティックってのは!なぁ!オイ!

とりあえずこんな感じ
結構余裕が無くて支援稼げるか不安だなー
成長も1ピンだったし順調すぎる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?