見出し画像

移住生活Day19 『月』

    『北海道の夏の月は驚くほど低いところにある』

 もう寝ようかとカーテンを閉めようと思ったら南の空に月が出ていました。半分の月よりすこしふっくらとした10日目の月です。コンパスで方位を確かめたらほぼ真南でした。え?南中高度低くない?
東京ではこんなにも低い南中高度の月を見たことがありません。子供の頃の記憶を辿ってみましたがよく思い出せません。国立天文台の『各地のこよみ』で札幌の月の見え方を調べてみたら夏の満月の頃は南中高度が18度!だそう。

東京から北に1000キロメートル離れるといろいろと変わってくるということに改めて気づかされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?