見出し画像

しあわせモーニング

只今日曜の午前9時半のコメダ珈琲。

 ここにはゆたかな時間が流れている。
となりではおじいが朝から友だちと語りあっている。彼らの1日のはじまりは早い。不思議なもので、テンポはスローになるのに起きるのは早いのだ。その分1日が長く、ゆっくりと流れているのだろう。こうやって書いてるうちにも、おじいやおばあが次から次へと入ってくる。いい。この感じ。老人にも優しい喫茶店。スターバックスはこのゆたかな時間を過ごしている幸せな人たちを逃しているのた。ざまあみろだ。

 喫茶店でモーニングなんて何年ぶりだろう。いつも自分に甘いわたくしだが、誕生日も近いことだしよりご褒美をあげたくなる。
ちょうど家の焙煎したコーヒー豆が無くなったのもあり、普段家では飲めないウィンナーコーヒーを注文して、無料で付いてくるモーニングセットを頂きながらこれを書いている。

 と、この幸せな空気が一瞬にして壊された。妻から金切り声で電話がかかってきたのだ。今日は免許更新に行くと言っていたにも関わらず、長男のそろばんの送り迎えがあるのになんで車を乗って行ったんだと激しく怒られた。我が家は車が一台しかないから度々こうやって喧嘩になる。というか一方的に怒られる。こっちはそんな事聞いてないのに予定を書き込んだカレンダーを見ていない自分が悪いらしい。まぁ今さら今から帰ってもしょうがないから引き続きゆっくりすることにしよう。しらんがな。だからこのnoteは妻にはしばらく内緒にしておこう。この状況で優雅にコーヒーを飲んでいる事がバレたら気が狂ったように怒られるだろう。束の間の休日ぐらいゆっくりさせてほしい。

 と言うわけで、今日は朝からひさしぶりの免許更新に行って来た。最近あったかくなって来たと思ったら昨日などは肌寒く、この季節は何を着て良いのか悩みながらとりあえず軽めのダウンを羽織って免許センターに向かった。通知の紙にもネットにも『日曜日の朝は混み合うのでなるべく午後からでお願いします』と書いてあったので相当に混み合ってるのを想像したが、案外そうでもなくコロナ禍を通過して簡略化されたシステムでスムーズに進んだ。

 やはりどこに行ってもマスクをしている人が大半だか、今日はしてない人がちらほらいて、10人ぐらいはしてない人がいた。入る時もマスクをしてなくても職員にも何も言われなかったし、世の中の意識がコロナからやっと自由になってきたのかもしれない。僕は今までマスクをしてない事を指摘されたり絡まれたことは無いが、世の中には変な正義感を持った人がいるから要注意だ。そんな時にどう返したら良いか頭の中で考えてみる。
 先日のnoteでも書いたが、だいたいコロナ前はみんなマスクをしてなかったのに、世界は180度変わってしまった。気がついたらほとんどの人がマスクをして、世の中はまるでナウシカの世界だ。それをマスクをしてないからと言っていちいち指摘するとしたら、正義を振りかざした相当な高慢ちきだろう。だいたい正義という言葉自体が傲慢な考えだと思う。何が正しいか正しくないかは立場によって違うし、それぞれの価値観の違いだろう。

 そんな事を考えているうちにスムーズに最後の講習ビデオを観るところまで進み、コロナ対策で講師の説明など無く、ただただビデオを観る30分。長年の積み重ねで物事を普通に見れなくなったので、どうも素直に見れない。酒気帯び運転のインタビューや、幼い子どもを亡くした父のインタビューなど、わざとらしい感じや、変な声になってるのを見て内心くすくすっと笑えて顔が半笑いになってしまう。そうだ、今度のASUKA POSSE演芸の会でエフェクターで声を変えてこれをやろう、などと楽しいことを想像しているうちにビデオは終わってしまった。

 というわけで、思ったよりも早く新しい免許証を手にしたのだが、思ってるよりも自分の人相の悪さに笑ってしまった。どう見ても普通の人ちゃうやん。しかも5年前の免許証の写真からずいぶん老けたな自分。これであと5年間行くのか。どうせなら篠山紀信に撮ってほしかった。いや、加納典明でもいい。

受刑者Y


さて、あんまりゆっくりしても怒られるからそろそろ帰る事にしよう。帰ったらとりあえず謝ろう。それが今日を平安に過ごす一番の手だ。

さーせんした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?