JDD(ジャパンダートダービー)2023予想

良馬場想定で予想する。
まず大井競馬場は内側の砂が深く盛られていて、正面直線からスタートの場合は内枠の馬は盛られた砂に足を取られて、行き脚が鈍いのと、最後の直線でも内側を走った馬はゴール前で差されることが多い。
典型レースが今年の帝王賞。最後の直線で内側を逃げて走ったプロミストウォリアは早々に後退。クラウンプライドが抜け出してこれは勝ったかなと思いきや、ゴール前で失速。外から差して来たメイショウハリオに差された。
もう一つ参考レースは2021年の良馬場開催のジャパンダートダービー。1着だったキャッスルトップは直線外目をしぶとく残した。2着3着馬は外から差して来た。1着キャッスルトップと3着の馬が大外枠の馬だったように最初のスタート直線は外がいき脚がついて、最後の直線は外から来る外枠の馬が最後に台頭する。

今回の有力馬3強は共に逃げ先行。3強が前を主張してハイペース消耗戦になり、差し馬が漁夫の利で来ると私の個人的な展開予想。今年のドバイワールドカップのウシュバテソーロみたいな脚を溜めて差す馬が来るとみた。

◎キリンジは前走兵庫CS2着だが、1着だったミトノオー1秒差の完敗。しかし、このレースで脚を溜めて差す競馬を覚えたとしたら、今回のレースで一番展開が向いて脚を溜めて差す競馬が出来ると判断。大外枠なのも良い。

◎11.キリンジから馬単マルチ流し
以下
4.オーロイプラータ
5.ユティタム
6.ミックファイア
7.ミトノオー
8.ゴライコウ
9.オマツリオトコ

抑えで◎キリンジのワイド
2.ライズゾーン
10.ドラケンまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?