母との距離

お母さんが嫌いなわけじゃない。
でも2人でいると何を喋ったらいいか分からない。
他のみんなは''お母さんは女友達''という感覚で何でも話すという。
私にはその感覚がなくてむしろ逆で友達より気を遣う気を遣ってる訳ではないんだけどなんて言うのだろう気づいたら居心地が悪くなる。
だから逃げる。話しかけられても上手く答えられない。きっとあっちも気づいてる。でも多分気にしないフリをしてくれてる。私最低だなと思う。
でも難しい。親子なのに難しい。別に嫌いなわけじゃない。いや、うん、嫌いなのかもしれない。避けたくなる。顔を見たくないってほどではないがあまり話したくはない。あれこれ聞かれるのが好きじゃない。だからあまり話しかけられても聞こえないフリをする。

今日は久しぶりに本当に久しぶりに母と一緒の車に乗って出かけた。私がずっと避けてたから。
ケーキ屋さんに行った。
「何か食べたいのある?」って聞くのでないと答えると気まずさが走った。沈黙が気まずかった。どうでもいいから私は早く帰りたかった。でもずっとウロウロしてる。いらないと言ってるのだから帰ればいいのに。申し訳なかった。だからアイスを買ってもらった。アイスが好きってことは多分知ってるから「これでいいの?」って言われて「何でもいい」なんて言ってしまう私はやっぱりひどい娘だなと思う。
やっぱり私は2人で出かけるのは難しいかもしれない私の心が難しかった。このモヤモヤした気持ちはどう表したらいいのだろう。
私は母とは友達のような関係にはなれないし、でもずっと嫌うわけにもいかないし、だからといって2人でご飯を食べに行くというのは私にとってどうしたらいいか分からない時間になってしまう。沈黙で話すことがない、あっちから多分質問されるけど私はそれに素っ気なく返してしまう。難しい。きっと難しくないのに難しい。

こんな娘で申し訳ないと本当に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?