見出し画像

中越会マダミス会 六回

ネタバレ無し

新潟県長岡市で継続的にマーダーミステリー をやっています

マーダーミステリー とは?

NAGAKUTUさんお世話になっています

今回は通常のマーダーミステリーでは無く

協力推理型ミステリーでした

違いはマーダーミステリーと違い

犯人がプレイヤー間の中で(恐らく居ない)

協力なのでプレイヤー間の葛藤や駆け引きは(恐らく無い)

人数の制限は(恐らく無い)

というイメージでした

今回遊んだのは

黒皮の手帳はもう語らない

ひょっとした事から存在を嗅ぎつけ評判が良かったので購入
すぐやる筈だったのですが、仕事で色々あり過ぎてすぐにやる気が出ずにようやく最近調子が出てきてのでまずは1人でプレイ

ム?
ムム?
ムムム?
ムムムム?

ネタバレに配慮して

身体に痒い所があってその場所を書こうと思うがその場所がわからず
それも複数の痒い所があってそこが多数あってわからない

例えるとそんな感じです

普通ならイライラするんですが

文章が好み過ぎて何回も読み返してもストレスにならない
共感してしまう内容

解答編を見ないで何回も読み返して解像度が高まるが解答が出ない..

それで今日協力推理ゲームをやる会があったので
ぶつけてみました
タマタマ集まったメンバーが推理ツヨツヨだったので私の想いを託すというのもありました

悩みつつ圧倒的な速度で進んでいきます

3人で再プレイ僕はなるべく口を出さずに進んでいきます

本当に何回も読み込んだので理解度ざここまで行ったら自分がわからない所の説明をしたりとか納得が行かない所の説明をしてたのですが参加メンバーがやはりツヨツヨでして僕が何時間もかかったところをアッサリ理解できたり更に進んで素晴らし過ぎるだろ関心する発言が連発して非常に楽しかったです

結果として、かなり良い感じでした
参加プレイヤーの1人が納得して無い所が如実に浮かびあがったのですが
多分もう少し時間あればその点も行けたのではないかと思います

総じて悩みつつ、痒い所が何ヶ所もわかってこれが多分元だろうと分かった時の気持ちよさは例えると

ここだろ!!

痒いところはここだろ!!

おらぁ!!(グリグリ、グリグリ)

ハフーン(悶える)

正直下手な推理小説よりも気持ち良過ぎてヘブン
もしくは桃源郷でした

もう何度も何度も読みかえしました

作者様と、テルタさん、メメさんに感謝あざました

帰り道 桜が散って🌸きたのをみ見ながら帰宅してますが色々な思いがこの黒革の手帳はもう語らないを終えて不意にほろりと目頭を伝える物があります(前頭葉が退化してるんでしょうかね)

なんにせよ本当に面白いので🤣🤣🤣

オススメします

放課後探偵倶楽部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?