見出し画像

海外への教育移住を模索

 はじめまして。都内で小4と5歳を育てるワーママです。上の子は小3から塾に通い出し、2023年の2月から中学受験が本格化しようとしています。
 私は地方出身で、高校まで公立育ち。大学で都内の私立大に進学しました。ですから、なぜ少子化なのに中学受験が激化しているのか、御三家を目指すわけでもないのに本当にこの勉強量が必要なのか。確かに基礎学力は大事だけれど、この時間をもっとほかの事に有効利用できるのではーーと日々悩んでいます。
 それに、中学受験には向き不向きがあるかと。ある程度学力があり、親が「勉強したら?」と言わなくても自分で計画を立てて進められる子はいいと思います。でも、我が家は何も言わないと、子供は、楽しそうに音楽をかけて歌ってダンスをしています。こういう子には他の道もあるのでは!?との思いや、日本の学校教育に思うこともあり、海外への教育移住を検討する事にしました。
 とはいえ、駐在員ではなく、自分で選択して教育移住を実現するのはまだまだアーリーアダプターのようでして・・・。情報収集もなかなか進みません。noteは自分の頭の中を整理して、夫と子供にどうやってプレゼンするかを考えるためはじめました。
 よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?