見出し画像

10日間の情報収集 教育移住か親子留学か

 お正月に教育移住を思い立ち10日が経ちました。後でゆっくり書きますが、私の場合1年半〜2年程度の海外暮らしを希望しているので教育移住というよりも親子留学かもしれない、と今更気がついたのですが…。では、10日間で私がした情報収集について紹介します。ワンオペ育児でかつ日中は働いているので、なかなか進まないのでもっと良い方法があれば教えてください。

インターネット検索

まずは王道のネットで、ある程度調べました。

FBのグループやサロンに登録

「せかいじゅうサロン」「海外移住計画!」「親子留学・中高生からの留学を目指す人の情報共有グループ」「海外移住・海外就職しよう」などなど手当たり次第、登録しました。日々チェックして、参考にしています。

マレーシアに教育移住したママとのオンライン相談


 なぜ移住されたのかなど、赤裸々に教えていただきました。生活費や子供の様子、家族への説得方法も聞けて、とても有意義な相談でした。

海外子女教育振興財団(Joes)で資料探し


 海外駐在される方のご家族をサポートする団体なのですが、事情を説明したところ丁寧に対応いただきました。帰国子女向けの学校情報など、資料もたくさんありました。「帰国生は毎年、小中高合わせても1万人程度」という規模感が分かりました。

 今後は、1月末の教育移住オンラインセミナーに参加、知り合いの帰国子女に相談、ビザや生活情報などまだまだ情報収集していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?