見出し画像

賽の河原 願ねがい

お借りした画像です。

地元佐渡は実はかなり、所謂 霊場、が多く。
こちらは賽の河原。
こういった祠の様に洞穴になっているところが、自然の中にも数限りなくある様です。

お寺の遠足で色々と連れて行ってもらい。
そういった場での読経の響きの妙の事を伺いました。
重なる重なる響き、自己を忘れられる別世界に誘われるような。
御霊の癒しになる事の一つが、読経の響きなのかもしれない。

人も己も。その意識が溶け合うようにか。

その外をずっとカンゾウが咲くさまは綺麗で。 弔うというよりも、癒しのためのものなのかもしれません。

歌は祈りなんだ。と伺いました。

こういった場が 世に多く存在するのは、
悼み続けるためでなく。
癒されるため。
ではないかと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?