見出し画像

毎朝前向きになれます

私が毎朝楽しみにしているのが、noteのこの方の投稿です。
https://note.com/seinomeisyo1119/n/nfbbbc704553f
スポーツ全般に関する深い造詣と、何よりいつも前向きで優しい視点。
ご本人も、「皆さんにエールを送るつもりで」書いているとおっしゃっていますが、私も毎朝エールを受け取っています。

スポーツファンって、結構辛辣なことを言う人が多い気がしますが、この方はそういう見方とは無縁です。
ジャイアンツの中田選手は、批判されることも多い選手ですが、セイノさんはいつも暖かい視点で、選手のいいところを取り上げています。

仕事でも、こういう視点で人に接する方なのでしょう。
見習いたいです。

野球・ジャイアンツつながりで、ちょっと自分語りです。

私は東京の駒込で生まれ育ち、父の影響もあって巨人ファンです。
今はそんなに熱心なファンではないけど、V9の頃から、後楽園球場によく行っていました。

父は江戸っ子の職人の典型のような人で、口も早いし手も早い、小さい頃には恐怖の存在でしたし、晩年は認知症で介護に苦労した思い出もありますが、野球に関しては、いい思い出ばかりです。

後楽園球場(ドームのできる前)や、六大学野球を見に神宮球場にも何度も一緒に行きました。ものすごく口数の多い父ですが、帰り路一緒に帰ろうとすると、急に照れ臭くなるのか、突然2千円渡して一人で帰れ、と言うのが定番でしたね。

父は、応援しているチームが勝っても負けても、恬淡としていました。喜怒哀楽のはっきりした人なのに。

小学校の時、父兄と教職員のソフトボール大会があって、父が3階建ての校舎を超えていくようなホームランを打ったのをよく覚えています。
私より身長は10センチ以上低いのに、どこにそんなパワーがあるのか謎です。
パワーじゃなくて、技術なんでしょうけど。

見る専門ですが、野球はいいですね。
野球はホームに帰るゲームです。
みなさんにも自分のホームがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?