見出し画像

1歳頃楽しく遊べる100均で買えるオススメオモチャ3選

私のこどものみっちゃんが1歳から2歳頃遊んでいるオモチャを紹介します。

興味があることは子どもによって違うと思いますが100均なら興味が無くて使わなくても買ってもいいかなと思いました。

我が子はこれに夢中な100均一オモチャ3選です。


知育ジグソーパズル(2・3・4・5ピースセット)

1つめはジグソーパズルです。
みっちゃんは動物の柄の物が気に入っています。
動物(ライオン・ウサギ・ゾウ・パンダ)がセットになっています。
他にも食べ物・乗り物のセットがあります。
2ピースからですが1歳になりたての頃は表裏を合わせるのもできないようでクルクルと両手で持って回していました。
1歳7ヶ月になり、やっと2ピースの物を自分でできるようになってきました。
ひっくり返して何度も何度も遊んでいます。
1歳9ヶ月頃になると5ピースも楽々こなせています。
かさばらない物なので病院などの待合室でも音も鳴らず静かに遊べるので便利です。


野菜セット

2つめは野菜セットです。
私の料理をしている姿をみているのか最近おままごとに興味を持ち始めました。
キッチンセットは父が手作りで作ってくれたのでまな板・包丁はありました。
野菜などの名前を覚えるのにもいいかと考えマジックテープでくっついていて二つに割れる野菜のセットを複数種類購入しました。
タマネギ・ピーマン・にんじん・大根などどの組み合わせだったかは忘れましたが110円(税込み)で3ずつのセット売りでした。
3セット買ったので9個家にありますがみっちゃんのお気に入りは写真のものです。
切る真似をして遊んだり食べる真似をしていたり洗う真似をしていたりといろいろな遊び方で楽しんでいます。
1歳8ヶ月頃からは実際に野菜を切りたがるので手伝いながら一緒にネギやタマネギを切ったりしています。


働く車

3つめは働く車です。ショベルカーやダンプカーなどいろいろな色や種類がありました。
我が家ではオレンジと黄緑色のダンプカーを購入しました。
いろいろな色の組み合わせの物がありました。
室内でいろいろな物をダンプカーに載せて動かして遊んでいます。
「ブッブー」といいながら車のタイヤを動かしてリビングのフローリングで転げ回っています。
1歳6ヶ月頃のみっちゃんは車に乗っていて窓から見える大きなトラックなどには「ブッブー」と反応しますが自家用車には全く反応せず。「ブッブー」ではないようです笑。


まとめ+教育費についての我が家の考え方


100均一は安くて便利で子どもが生まれるまでのオモチャまで売っているなんて知りませんでした。

私は子どもが興味を持つのかも分からない+すぐ汚れる・すぐ壊すので100均オモチャでも十分と考えています。

同じように考えている方は是非試してみて下さい。

こどもの教育費について考えている人は2023年までの制度です。
貯金から投資へと世の中の流れが来ているので子ども名義で投資して+貯金で備えましょう。

我が家ではジュニアNISA(240万円)+毎月普通預金2万円で教育費を貯めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?