見出し画像

買い物妄想

さっきの続きを書こうと思ったんですが、やる気が出ず。さらーっと流し見してたら、ネタになりそうなタグを見つけたので書いてみます。

買い物の本質。
人によって変わるとは思いますが、誰でも共通する部分もあると思っています。
それは、買う前の高揚感を楽しむことです。

例えば、ブランド物の財布を買いたいなーと思っている、としてみましょう。
[これ持ってたらお金持ちに見られちゃうかも。]
だったり、
[さらっとこの財布を出す動作。店員さんにタダものじゃないと思われちゃったりして。]
とか思っちゃうわけです。(実際はというと…)
この、妄想に浸ってる時間=買う前の高揚感ということは皆さん感じてると思います。

ですが、僕の場合はさらにステップアップします。
僕の場合、妄想に妄想を重ね、まあ超絶金持ちと結婚するルートくらいは常に描くんですが、ブランド物ではなく100均のマジテの財布を買います。
ですが、僕からしたらその100均マジテ財布はブランド物なんですよ。妄想した後に買ったんだから異論はないよね。
で!妄想の対象を買ったわけです。さらに妄想が繰り広げられます。
超絶金持ちと結婚したんだから、次は名誉も欲しいな。○○になろう。みたいな。
側から見たらバカらしいんですが、僕は本気です。
それで、最終的に全宇宙を治める超絶人気のべりーハイパースーパーヒーローになったら現実に戻る、と見せかけて、次の妄想の対象に移ります。バッグとかがいいかな。
だって現実に戻ったらショックで立ち直れなくなるじゃないですか。それでも現実は迫ってくるわけですが。
ですが、これをブランド者でやってしまうと、大金叩いて妄想してるも同義なので金銭的にも立ち直れなくなります。それでも現実は迫ってくるわけですが。
だから、100均マジテ財布で妄想してるんです。あれ?タグの趣旨からズレてね?いや、これから繋げばいいんだよ。

それで繋いでいくわけですが、こんな妄想を昔からしてるせいで、それなりに高い買い物で必要な物を買うときにもすっげえ時間がかかるんですね。早くて半月、遅くて半年。最高だと2年かかったかな。
ただ、買い物に時間をかけるっていうのが、僕の買うときのこだわりなんだと思います。貯金できるし。
ちなみに課金という恐るべき災厄には勝てません。必要な時は思考時間10秒くらいで課金する。

あれ?こんなのでいいのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?