見出し画像

テトリスは人生

みなさんこんにちは。KageMushaです。最近あまり記事をかけていなかったのですが、久しぶりに書こうと思います。

今日は私が普段考えているしょうもない話の一つをお伝えしたいと思います。おそらく本当に何の為にもならない話だとは思いますが、少しの暇つぶしと思っていただければ幸いです。

私はよく、ちょっとした空き時間などにブラウザのテトリスをやっています。特に得意という訳でも格別に好きだというわけでもありませんが、気づいたらブラウザでテトリスを開いていることが多いです。

一回やってみると意外とハマるんですよね。テトリス。

決まった形のブロックがランダムに降り注ぎ、それを上手いことはめ込んで消す。私はこの単純な動作を繰り返すことで一つの閃きを得ました。

これは人生を暗示しているかもしれない…

何を言っているんだ?とみなさん思ったのでは無いでしょうか?そうですよね。誰かにこの一文をぶつけられたら私は脳内に大量の?を浮かべるに違いありません。

そのくらい意味不明なこととは思いますが、少し説明させてください。

まず私はテトリスのブロックを人生におけるストレスや課題、壁だと思ったのです。嫌な事や、やらなければならない事は何もしていなくても自然と降ってきませんか?

「そういえば○○をやらないと…」

と考えては、やって来てしまう明日を恐れて布団の中でうなだれることが私はよくあります。

こういったネガティブなものはテトリスで言うブロックなのです。放置していては、たまりにたまっていってしまう。許容できる限界値を超えるとゲームオーバーになってしまいますよね。

ですから私達は何とかしてそのブロック達を消していかないとなりません。しかし、ブロックを消すためには、形を回転させて上手いこと組み合わせないといけません。これがなかなか難しいんですよね。
時には当てはめられる形状のものが揃わずにうまく噛み合わないまま時が過ぎ去ってしまうこともあります。

なんだか話の雲行きが怪しくなってきましたが、このネガティブ要素の考え方を転換してみるとこうなります。

どれだけブロックが降ってきても消す方法はあるはず…!

初めの一段が揃わなかったとしても二段目があります。二段目が揃えば重しは相対的に減っていき、いずれ解決にたどり着く時が来るはずなんです。まぁ…テトリスに置き換えたとしたらの話ではありますが笑

テトリスは私に教えてくれました。大切なのは、今は解決することが難しい困難が目の前にあったとしても、新しい角度から攻めたり今後全て解決できる可能性を探る手がかりは得られるはずだ と。

テトリスのブロックは形が変わることはありません。形が変わらないのなら将来的にピッタリ当てはまり、消す手がかりになるブロックも必ず得られるのです。

それにブロックは回転させることができます。それなら別の視点から突破口を見つけることもできるはずです。

一列揃えていくことにレベルも上がっていきますから目の前の課題をこなし、クリアした時、成長したと言えるのでは無いでしょうか?





と……調子のいい事を言いましたが、じゃあお前はブロックが今堆積していないのかと言われると、とてもイエスとは言えません…

まさに 言うは易く行うは難し ですね笑


ちなみに…

こういう人生論のようなものを人に言うと、よく 詐欺師向いてるよ と言われます。

私がテトリスを揃えるのが苦手な理由の一つとして 私が色々と穴だらけだから テトリスも揃わない という有力説も無視出来ませんね…

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?