見出し画像

アニメ飯を紹介するぞ

こんにちは。KageMushaです。突然ですが皆さんはアニメって好きですか?

私は大がつくほどのアニメ好きです。

アニメも様々なジャンルがありますが、私は一つ大きな共通点があることに気づいたんです。その共通点とは…

飯です!

そう!アニメに出てくるご飯ですよ。なぜかアニメに出てくるご飯ってすごい美味しそうなんですよね。それに「あのキャラと言ったらこの料理」みたいなご飯に対する意識が少し変わってくるのも面白い点だと思うんです。

今日はアニメ飯と共にその料理が登場する作品を追っていきたいと思います。ちなみに載せるアニメ飯は私が描いたものなので少し実物と異なっているかもしれませんがご了承ください。

天空の城ラピュタ

ジブリ作品の中でもラピュタはトップクラスに有名なものですよね。

ラピュタといったら、あの目玉焼きがのったトースト。

ラピュタパン

あの目玉焼きの表現は毎回驚きますよね。ジブリ作品の料理に対する力の入り具合はまさに圧巻と言えます。

Angel Beats!

個人的ではありますが、これは私が一番好きなアニメです。ギャグとシリアスと恋愛と一風変わった青春が死後の世界という非日常で繰り広げられるストーリーですが、キャラクターの背景を追っていくうちにどんどん引き込まれて行くような作品です。

そんなAngel Beats!からは…

天使の麻婆豆腐

天使の麻婆豆腐をノミネートさせたいと思います!

この麻婆豆腐は死ぬほど辛いのですがそれ以上に味が美味らしく、作中でも何度か麻婆豆腐に関連した話が出てきます。それにとあるキャラクターの背景にも強い結びつきがあるのでぜひ作品を観てみて確かめてくださいね。

ちなみに一時期限定でこの麻婆豆腐が販売されていたらしいです…

はたらく魔王さま!!

この作品は魔界を支配する魔王とその配下、そしてその魔王を倒さんとする勇者までもが日本へと転移してしまい、現代日本でなんとか働きながら生き抜いていくというコメディ中心のストーリーとなっています。

カツドゥーン

魔王達は日本の食事の名前を当然知らず、カツ丼という名称を聞き間違えてカツドゥーンと呼称するようになったのでこういった名前となりました。

ということではたらく魔王さまからはカツドゥーンでいきましょう。

Steins;Gate

科学アドベンチャーシリーズの代表作。厨二病とオタク達の平和なキャンパスライフはある日を境に一変してしまいます。時間軸を超越したトリックやバタフライエフェクトなど難解なSF要素が色濃く反映された作品となっています。

世界がヤバいオムライス

作中に登場するメイクイーン+ニャン2というメイド喫茶の人気メイドであるフェイリス・ニャンニャンというキャラクターが作ったオムライスです。

このアニメ飯を入れると合計4品、それではいよいよ最後の品に参りましょう。

メイドインアビス

謎の大穴「アビス」を巡る王道ファンタジー。この世界の人々はアビスに眠る遺物を発掘し日々の生活を送っていました。そしてその遺物を見つけ出す者達を探掘家と呼び、主人公達もまたアビスに憧れを持つ探掘家だったのです。出会いや苦難など色々な体験を乗り越えながらアビスの最深部を目指していく冒険のお話です。

奈落シチュー

メイドインアビスではかなり独特な料理が次々と登場します。なかには異質で口に入れて良いか分からないようなものもありますが、この奈落シチューもおそらくその一種です。

ですが…

一度くらいなら食べてみてもいいかもしれませんね…

最後に

もう一度今回紹介したアニメ飯のラインナップを載せます。

・天空の城ラピュタ
「ラピュタパン」

・Angel Beats! 
「天使の麻婆豆腐」

・はたらく魔王さま!!
「カツドゥーン」

・メイドインアビス
「奈落シチュー」

傾向はやはり作品ごとに全く違いますがやはりそそられることに変わりはありませんね。みなさんも気になる作品やおすすめのアニメ飯があったら教えてください。

ではまた。



おまけ

「煮」

解説できる自信が無かったので

ボツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?