見出し画像

共働き夫婦の家事分担はどうしていますか?

こんにちは。

みなさんは、ご夫婦でどのように家事分担をしていますか?

私は、今アラフォーで一般企業に勤めているワーママです。子供は2人いて、現在5歳と3歳。育児休暇を経て約2年前に復帰しました。

最初は、育児休暇明けでそこまで仕事が忙しくなかったこと、且つ主人がとても忙しかったので家事育児のほとんどを担っていました。

家事は「やれる人がやればいい」というよく言われるフレーズのままに。

ただ、最初は時短だったとはいえ、子供の送り迎え、洗濯・掃除・食事の支度などに追われていました。
ラッキーなことに、コロナの影響で在宅勤務がメインとなり、朝・お昼休みの1時間で家事をこなしてなんとか成立できていました。

私は経験がありませんが、世の先輩方は通勤しながらやられている方もいらっしゃるのですがから、本当に大変だと思います。

さらに、私の場合は希望する保育園に入れなかったこともあり近所の幼稚園に通わせることにしたのですが、一応18時まで預かりはあるもののお昼寝がないので子供が夕飯を食べながら寝てしまう、という状態に陥ってしまい、16時30分には仕事を切り上げ、20時には子供を寝かせなければ、と慌てて毎日を過ごしておりました。

そんな中、下の子が喘息となり隔週で病院に連れて行く必要があり、私が仕事の合間を縫って連れて行っていました。
ある日、お昼休みで連れて行って帰ってきた際、洗濯物は取り込まれずにいた状態を見て嘆いてしまいました。
「どうして主人はできないのだろう?」と。

家の事は私がやるべき、と固定観念?暗黙のルール?がお互いあるからこそ私が時間がなくて出来なかったとしてもそれをやってくれることまで言わないと気が回らないのです。
気がついたら、モヤモヤが止まらず、どうして私ばかりがやらなければならないのだろう、一体それは誰が決めたのだろう?と思うようになっていきました。

今後、共働き夫婦の家事分担について記していきたい思っています。
みなさんのご家庭はどんなふうにやりくりしていますか?
家事分担について色々意見交換できたら嬉しいです