シャカパチ(ハンドシャフル)問題について

6じかんと申します。普段はシャドウバースEVOLVEをメインにカードゲームを楽しんでいます。

今回の議題はワンピース、ポケモンなど様々なTCGで問題、議論をしているシャカパチについてです。

・シャカパチとは?

一応、知らない人のためにシャカパチ(ハンドシャフル)とはどんなものなのか、分かりやすい説明を置いておきます。

カードを使い音を鳴らすこと。カード(スリーブ)にある程度の硬さがないと鳴らす事ができない。
これができるようになると上級者感が出てかっこいいという考えやランダムハンデスへの警戒態勢、ペン回しの要領で自然にやってしまうというプレイヤーがいる一方、音がうるさい、威圧的に感じるので迷惑と捉えるプレイヤーもいる。

https://dmwiki.net/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%81

この文章から読めとれるようにシャカパチという行為はゲームの勝敗に大きく影響することはないため、やることの意味はない自己満足にやっているプレイヤーがほとんどだと思います。それでもやるプレイヤーが多く存在する理由としては「手が暇」、「カードゲームをやっていたことで手癖となった」、と様々です。

・なぜ問題となるのか?

Twitterで見る限りは「シャカパチの音が不快」というのが大半で、「対面から圧をかけられている」と感じる人もいるようです。
不快に思う人達は、シャカパチをする人にやめるよう促すわけですね。ここで素直に「あっ、すみません。じゃあやめますね」となれば世界平和。LOVE&PIECE。
残念ながらそう上手くいかないのが人間。カードゲーマーという生き物なんですね~。それもそのはずで今まで普通にしてきたこと、カードゲームをしていたら自然にあったものを、みずしらずの人間に突然やめろ!って言われるんですから。
私の意見としてはどっちが悪いとは思っていない、もしくはどちらも問題あり、というのが結論です。先ほど述べた問題に発展するのは。やめてほしい側の言い方に問題があったり、やっていた側が態度を改めなかったのが原因だと考えています。Twitterに出てくるのはシャカパチに対して否定的な意見が多いのは、円満に物事が進んでいればわざわざ書かなくていいことが、問題になったからなんですね。

・解決、改善に向けて

ここまで長々書いたうえで出した結論がありきたりで申し訳ないのですが、「一人一人が大人な対応をすること」、これがボクなりの結論です。

例えば、シャカパチをやめてほしい側は相手に要求をするわけですから、言い方を丁寧にする、対応していただけたら感謝の意思を示すなど、あくまで下の立場でものを言いましょう。

逆に、シャカパチをしている側は人のよっては迷惑な行為であるということを認知しておきましょう。人の嫌がることはやめましょう、幼稚園や小学生で学んだことが出来ない大人は恥ずかしいです。こんなことも出来ないからいい歳した大人がカードするなって言われんだよ

・最後に

オタクの自己満お気持ち表明はここまで~。
お互いがお互いをリスペクト、相手を思いあった紳士的な態度でカードゲームを楽しみましょ~。では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?