見出し画像

チリちゃんを描いたので、パルミーで添削してもらったレポ!


パルミーっていうオンライン講座で、添削してもらったので記事にします!


チリちゃんってさぁ

かっこいいですよねぇ…
クールな感じで出てきて「まいど!チリちゃんやで」だし。
一人称「チリちゃん」だし。
面接試験は真剣な顔で敬語なのに、終わったら関西弁スマイルとかね。
ポケモン繰り出す時に一回転するしね。
最高です。

描いてみた

ということでチリちゃん描いてみました

添削前のチリちゃん

何故かつり目になってしまったよ。
性癖がでたのよ。(筆者は実はつり目好き)

線画はアナログで描いて、デジタルで塗りました。
ペン画っぽくしたかったけど、色塗ったらあんまりペン画っぽくなくなっちゃった。

添削依頼提出してみた!

筆者は実はパルミーというオンライン講座を受講してます。
受講特典でプロの方に添削してもらえるのです。
プロに見てもらうのは少々敷居が高く感じましたが…

せっかく描いたし、まぁいっか!気軽に提出したれ!と思い切って提出してみました。

行けー!(^^)/~~~✉️(添削依頼メール送信)

速攻で返ってきた

パルミーの説明文では通常1ヶ月ほどかかると説明されていたので、気長に待ってよ☺️
とボケっとしてたら、翌日には返ってきました。
うそやん、嬉しい。でも心の準備出来てないわよ!🤯いや、早く内容確認したい!!

アドバイス内容

添削依頼する際に先生にお伝えしたこと

  • もうちょいカッコいい構図にしたい

  • ペン画っぽくしたかった

  • 水彩ブラシ使いました

これらを元に、主に構図のアドバイスをいただきました。

アドバイス内容(要約)

  • 自撮りを参考資料にしよう

  • 構図はアオリにするとカッコよくなる!

  • 首を傾げるなど動きを出して、かっこよさをプラスしよう

  • ハッチングは主線より細く描くのがポイント

  • ペンタッチを活かすなら単色ベタ塗りの方が良さそう
    水彩ブラシはペンタッチの良さをころしてるかも。

  • ペンタッチは種類がたくさんあります。研究しよう!(楽しいよ!)


描き直したよ!

アドバイスを踏まえて以下のことを改善して、描き直してみました。

  • 自撮りしました!

  • 上半身に動きを出しました!
    (自撮りでは首も傾げてたんだけどな)

  • 主線とハッチングでペンを変えてみました(Gペン丸ペン等)

  • 単色ベタ塗りで塗ってみました
    (白っぽい色の方がハッチングが映えているかもしれない)

  • ペンタッチは余裕がある瞬間だけ研究しました
    (描くのに必死だったが…)

描き直したものがコチラ

添削後のチリちゃん

めっちゃ頑張ったよ!褒めテェー!(笑)

文字はiPhoneで打ち込めたので、書いてみました。なんかカッコよくなった気がする!(知らんけど)

添削を受けて学んだこと


添削前は推しのブロマイドをちょろっと見ただけだったり、描いてる時間も2時間とかそこらでした。ペンもミリペンだけで描きました。

添削後はしっかり資料を見て、下書きを書いては消してを繰り返して、ペンも変えて…
トータルで7時間くらいはかけました。

正直、添削されただけで自分の実力が上がったというより、元々持ってた実力を発揮できたという感じでした。

自分の実力を発揮するために

自分の実力を発揮するのに以下のことが必要かなぁと思いました

  • 資料を用意してじっくり観察する

  • 焦らずゆっくり、考えながら時間をかけて描く

  • やたらめったら、手を加えれば良くなるというわけではないと知る

  • 描きながら研究して真似してみる

実力はすぐには上がらないけど、今の実力を最大限に発揮していくうちに、少しずつ上手くなっていくのかなぁと思ったりしました。
それってめちゃくちゃ難しいよね?!(笑)

添削してもらって良かったこと

  • モチベーションが上がった

  • 自分のこんな風に描きたかった!という想いを元に、良いところと改善点を教えてもらえる

なんといっても、モチベーションが上がったのが1番良かったです。
自分の絵の良いところも教えてもらえましたし、ここを直せばもっと上手くなれる!という期待感も、モチベーションにつながりました。

YouTubeとかで、他人の絵の添削例を観てる時はどうしても、いまいちピンとこないなぁという印象でした。

こんな風に描きたかったのですが!という想いを踏まえて、アドバイスをもらえたので納得しやすかったです。

自分の絵を直接(オンラインだけど)見てもらって直接改善点を教えてもらえるのはとても良いなぁと思いました。

添削はいいぞ

正直、添削って人様の作品に勝手に丸だのバツだのつけて、人の可能性を奪うのでは?!という気持ちもありましたが…そんなことはありませんでした!むしろ可能性が開けた感じ。

勝手に丸だのバツだのつけるのはアレですね、バラエティ番組のアレですねきっと…
タメになるけどちょっとしんどいわよねアレ。割と好きではあるけど…ちょっぴりしんどい。

さて、添削ですが案外に面白かったので、もし誰かプロの方に添削してもらえる機会があれば、皆様もぜひ挑戦してみてください!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
お絵描き楽しいですよね!
皆様も描きたいもの、いっぱい描いてくださいね!
でも、無理はしないでくださいね☺️
ちゃんと寝て!ご飯食べて!…オカンかな?

はい。

それでは、また皆様にお会いできる機会を心待ちにしておりますー!
ありがとうございましたぁー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?