見出し画像

ありがとう2023年

美容Webライターの福永です。皆さん、大晦日をいかがお過ごしでしょうか?福永は実家でお世話になりつつ、膨大な学習動画を見たりお酒飲んだり食べたりの1日でした。
来年、成長を振り返るためにも、2023年の思い出を記録したいと思います。
殴り書きなので、読みにくい部分もあるかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

ざっと1年振り返り

育休中にWebライターを頑張ったこともあり、ライター収入は月10万円を超え、独立が見えてきたのが2月。
3月:文字単価がすべて2円以上に
4月:退職・独立・薬機法管理者の資格獲得
5月~8月:とにかく書きまくる
8月:最高収入を達成
9月:執筆ジャンルを得意分野のみに絞る
10月:案件と収入激減・メディア監修者になる
11月:Webライターラボのオフ会・就職
12月:副業がんばる・セールスライティングの勉強

【まずは反省】量を重視

たくさん書けることが嬉しくて、毎日◯,000文字書けた!収入が上がった!を成長の軸にしていました。そう、よくないことに執筆文字数にこだわってしまったのです。そのせいで、長期的にいただいていたseo記事の継続案件が無くなったのでは?と思っています。書いて終わりのライターはもう卒業しようと思った出来事でした。

メディア監修者に

とある案件でメディア監修者に選んでいただきました。今までの美容人生が報われた気がして嬉しかったなぁ。ドメインがつよつよなサイトということもあり、携わった記事がたくさん上位表示されて嬉しい限り。今後もできる限り貢献していきたいと思っています!

憧れの方たちとお仕事できた

美容・医療の分野で活躍されている憧れの編集者さん、ディレクターさんの元でお仕事ができたことも今年のいい思い出です。たくさん学びをいただきました。いつも本当にありがとうございます!!思いやりの溢れるFBは宝物です♪

化粧品分野が得意領域に

シャンプーや化粧品の執筆が多く、薬機法や配合成分についての知識が格段に増えました。とある案件では、薬機法に詳しい方がいないためすべてお任せ&文字単価アップをしていただいたことも。
もっともっとプラスαの価値を提供できるライターになりたいな!

ゆるっと楽しめた

いつもお世話になっているゆるっと自習室に参加したのも今年の出来事!ライターだけでなくブロガーさんやインストラクターさんなどあらゆる分野で活躍されている方と仲良くなれました!
作業部屋にこもったり、納期に追われてポモドーロ頑張ったり、時には楽しく雑談したりとゆるっとのみんなにはたくさん支えてもらいました!ありがとうー!

オフ会に初参加

去年から所属しているWebライターラボのオフ会に初参加!!たくさんの方と直接顔を合わせてお話できました!
念願の蒙古タンメン中本のラーメンを食べたのもいい思い出!中本のカップ麺が大好きな私。10年越しの夢が叶って大満足でした!
来年は2回とも参加したいと思っています✨

しれっと就職しました

実は、11月の前半から印刷会社の経理事務に就職しました。就職を選んだ理由は2つあって、1つ目はライターの収入があまりにも不安定なこと。2つ目は、将来的に家業の経理をしないといけないので今のうちに経験しておこうと思ったことです。
就職して感じたのは、社会保険と固定給のありがたさ…。新しい職場では、人間関係にも恵まれ超ラッキーガールのわたし。
ただ、就職と同時に時間の不自由さも実感しています。子どもが次々に発熱するので、割と無理ゲーです。来年は、時間に縛りのないフリーランスに戻りたいなぁ。

2023年ありがとう!来年の抱負

美容系の執筆が楽しい!極めたい!誰にでも書ける記事は卒業したい!というのが今強く思っていること。薬機法に触れないために、表現がありきたりになってしまう悩みが勃発しています。
就職して生活費を最低限確保でき、12月に一世一代の自己投資をしました。さらなるスキルアップをしたい!来年は、SEO以外の分野にも挑戦します!

数ヶ月前まで、私にとって収入の優先順位が高く、足りない分は量をこなして解決していました。でも、今年は量産だけでは仕事がなくなることも、価値提供できれば自ずと単価が上がることも両方経験させていただきました。

来年はクライアントの利益を爆上げするライターになるのが目標です!
わたしは薬機法に強い美容ライターです!と胸を張って言える自分になります。

もちろん収入の目標もあるのですが、生々しいのでやめておきますw
あと来年は、絶対フリーランスに戻ります!そのために今は力をつける!!

今年仲良くしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?