見出し画像

日々のノルマを達成できなかった理由

こんにちは!福永です。最近自分の思わぬ欠点に気付いてしまいました。せっかく気付いた欠点をこれから改善していけたらいいな~という話です。

ノルマの割に全然作業してない

けっこうな頻度で今日のノルマを掲げているのだけど、正直達成した日のほうが少ないのですよ私…ww

◆日々ツイートするタスクの例◆

  • 執筆10,000文字

  • 推敲✕1

  • 構成✕1

こんな感じで書いてるけど、終わってないことがほとんどです!
いうほど仕事してないじゃん!という欠点に気が付きました。

しかもさ、次の日に前日に残ったタスクを目標として掲げるから、めっちゃ書いてる雰囲気出してんな…(おい)

タスクの量が多い

なぜノルマを達成できないのかな?と考えるいい機会をいただきました。
単純にノルマの量が多いんじゃないの?
と自問自答。正直、現時点で1日1万文字を書くのは難しい。せいぜい8,000文字くらいかな。

目標値が高すぎるよね…!ちょっと目標を下げようかと…思って実行中です。(いずれは1万文字も余裕で書けるライターに俺はなる…!!)

達成できないのも良くない

夢物語みたいな目標を毎日掲げるものだから、達成できなくていいや~って思ってる自分がいました。
目標から3~4日遅れて仕上がることもザラ。(もちろん納期は守りますよ)
良くないな、と反省…。

今回の改善点は2つ

そこで日々の仕事の仕方を改善しました。

  • その日できる量のタスクにする

  • 進捗をツイートする

この2つを意識したらノルマ達成するまで寝れないし、いい意味で自分に厳しくなれました。

目標を決めるときは、必死に仕事して17:00までに終わりそうなタスク量に調整。夜活はインプットに捧げるように心がけます。

気づきポイントを添えてその日の進捗をツイートするのも良き。できなかったことをつぶやきたくない自分がいるので、結構お尻叩かれます。
次の日のノルマ決めにも役立つし、しばらく続けていきたいです。

まとめ|目標は達成するためにある

かっこよくまとめましたが、次のとおり。できない目標は掲げない。目標は達成するために作ります。
つきましては、6月の売上目標を達成したら誰にも遠慮せずにワークチェアを購入します。腰が痛すぎてたまりません…。

以上、福永のぼやきででした。
ではまたいつか!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?