見出し画像

コロナ禍の大学時代を振り返る

あれ、もう大学4年の11月じゃん。
あと4ヶ月で卒業だって。早くない?

まだやり残したことがたくさんあるのに。

私の大学生活を振り返ってみよう。

大学一年生 ~無~

第一志望の大学に合格し、「いよいよ大学生だ!友だち作るぞ!」と意気込んでいた。
しかし、高校の卒業式の時ぐらいに「新型コロナウイルス」というよくわからんウイルスが世界中に蔓延し、みんな大パニック。

結果、大学の入学式はなくなった。
幸い「ガイダンス」というものがあり、そこでクラスメイトと会うことができたため、頑張って3人と友だちになった(今でも仲良し!)

ただ、大学の授業も完全オンラインとなってしまい、基本自宅で受講。
当時「あつ森」(あつまれどうぶつの森)が流行ってたから、Switch片手に授業受けてた(ゲームの世界でひたすら木を揺するんじゃなくて、真面目に勉強すればよかったと反省している)。

サークルは、高校時代からの友人と一緒に「旅サークル」に所属していた。
2020年のサークル目標が「富士登山」だったから、それに惹かれて。
しかしこれもまた例のウイルスによって実現不可に。
結局一年間でどこにも旅することなく。
サークルはやめてしまい、結局どのサークルにも入らなかった。(入ってもどうせ何もできないんでしょ、と半ば諦めていた)

自粛生活が強いられ、どこにも出かけられず、正直大学一年生の記憶があまりない。

夢のキャンパスライフ、どこいった?

唯一アルバイトは3月末に決まっていて、新年度から個別指導塾で講師アルバイトができていたのが救いだった(今も楽しく続けている)。
それでも最初の頃は塾でもオンライン授業を導入していて、ベテラン講師しか授業に入れないようになっていたため「稼げないなあ」と思っていた。

結論、大学一年生はあってなかったようなものだった。

大学2年生 ~やっと楽しい~

大学生になって一年経って、ようやく行動制限が緩和されたという感覚。
そこで、地域の人と学生で協働して地域課題を解決するプロジェクトに積極的に参加するようにした。
(やっと大学生らしいことしてる!)
私の所属する学科は2年生の時が一番授業が多くて大変だった、から
平日も土日も何かしら予定があって充実していた気がする。

ただ、今後悔していることとして、就活が本格始動する3年生になる前に海外に行く経験をしておけばよかった。
1年生の時に比べたら海外にも比較的行きやすかったと思うし。コロナ的に。
あと、大学1年休学してワーキングホリデーとか。
時間にも心にも余裕があるうちに国内でも海外でも長期旅行は絶対行くべきだった!!
(今は時間がないことはないけど、卒論書かなきゃという焦りがあって心に余裕がないため旅行しても雑念すごそう)

結論、大学2年生は忙しかった。

大学3年生 ~常に就活プレッシャー~

3年生になったとたん、大学の就職支援センターや教員から
「就活に向けて自己分析、企業分析、ちゃんとやれ」の圧が。

私「もう就活せなあかんの!?」

こういう圧に弱い自分。すぐに自己分析をやってみる。
大学が提供してくれた「自己分析シート」の中の質問項目に○×で答えていく。

・自分は粘り強いほうだと思う
・チームではリーダーシップを発揮する方だと思う

・・・知らん!!!!
「粘り強いか」と聞かれても、時と場合によらない?
「リーダーシップ」てそもそも何?仮にリーダーに選ばれたとしてもみんなを引っ張るという意識はないから発揮してないって考えればいいの?

こんな感じで設問一つ一つに噛み付いちゃって、苦労したのを覚えている。
いまだに自分が粘り強いかどうかわかんない。けどなんとなくで回答して結果内定もらっているので、不安に感じてるそこの君。安心しな。(誰)

就活に関してもっと言うと、私は昔から公務員志望だったから民間は一切就活するつもりがなかった。併願?公務員落ちた時用の滑り止め?のようなこともしなかった。
(仮に公務員落ちたとしても民間行きたくなかった。だったら就職浪人して来年度また公務員試験受けてやる!という気持ち)
だから、後悔していることとして、「3年生の前期から就活で焦る必要はまったくなかった」ということ。
民間志望なら、4年生になる前に内々定もらう人とかもいるから早めの対策が吉なんだろうけど、
公務員(市区町村)は、試験が遅すぎる。
4年生の9月に一次試験なんだから。
だから公務員志望の人は、正直3年生の間は遊びまくって、経験を積みまくって、4年生になってから真剣に自己分析や試験対策しても十分間に合うんじゃないかって思う。(あくまでも個人の感想です)

結論、3年生は変に焦りすぎた。

大学4年生 ~就活と卒論しか考えられない~

4年生になってからは、ひたすら試験勉強&卒論のデータ集め。
就活は11月2全て終わった。安堵。
卒論に関しては毎週のようにヒアリング調査して大変だった。今は調査結果からいえることや傾向について考察する段階。頑張るぞ。



あれ、4年生の内容うっっす。

大学生活、こんな感じでした。
(後半タイピング疲れちゃった)
こうして振り返ると、あんまり旅行とかいけてないなと思う。

あと半年弱の大学生活、
ひとりで渡韓しようかな!?(しない)


大学卒業したらまた卒業式前後のこと、卒論のこと振り返ろう。
以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?