第1回 カジュアルVizつくりまShow! を解いてみて

こんばんは。
今日も元気に更新します!

今までは、データ分析に関する話とtableauのこと。
前段の前段から書いてきました。
本当は流れを大切に少しずつ階段を上がっていくステップを取りたかったのですが、今日だけ一旦飛んで、表題のことを書きたいと思います。

というのも、DATAsaberに挑戦してから、ただやみくもに試験を解いていった私。
とにかくこの試験を何度も繰り返す=良い事というとらえ方でした。
それ自体は決して悪いものではないと思うのですが、先日一緒に挑戦している方から、こんなの面白かったよ!と教えてもらいました。
それがこれ。
先日は第4回をやっていたのですが、難易度的にもまずは1回からやっていこうと思いまして、今日第1回をやってみました。



めちゃめちゃ勉強になったー。



いやほんとこれ考えた人すげーなーって思いました。。。
同じお題なのに見せ方が全然違っていて、かつTips的な技も覚えらえるし。


という事で、今日はその備忘録です。
第1問
・カテゴリ、サブカテゴリ別の売上を棒グラフで表現する。
・出荷モードで色分けし積上げ棒にする
・ラベルを各項目の金額と、合計の金額の両方表示する。
・ラベルの書式は合わせる。

出来上がったVizです。

最初の2つは普通にできたのですが、ラベルから悩みました。。。
ポイントは二重軸。これは本当にいろんなところに使えるんですねー。

軸の一つに合計金額を入れる
もう一つの軸は出荷モード毎の金額が表示されるようにする。

これがポイントだなと思いました。


第2問
・サブカテゴリごとの売上棒グラフを作成する
・その際「クリップ・ラベル・封筒」を「その他」にして、色分けする。
・棒グラフは売り上げの降順ですが、「その他」は一番下に位置するようにする。

出来上がったVizです。

これは比較的簡単に解けました。
グループをうまく使うというところがポイントですね!

ここはオプション問題も紹介します。
・その他のみ、売上合計と全体における売上割合を表示させ、色も合わせる。

これすごく勉強になりました。

ポイントはひとつは通常の売上をラベルに入れること。
もう一つラベルに入れて合計に対する割合を選択しておくこと。
文字の色を合わせるのはラベルの配置にヒントあり!!


第3問
・サブカテゴリごとの利益に関するWaterfall Chartを作成してください。
・サブカテゴリは利益が大きい順に並び変えてください。
・利益の大小を色で表現してください。ただし総計は色付けから除外すること。
・総利益を表示してください。
・利益マイナスのサブカテゴリおよび総計に、それぞれ背景色を付けてください。


出来上がったVizです。

これは無理でした。
まずWaterfall Chartってなんですか?からでした笑

全く見当もつかないので説明動画を見ながら一緒に手を動かしました。

ポイントは
ガントチャートを使う事。(初めて使いました)
計算フィールドをうまく使う事(利益ってマイナスも作れるよね)

でした。
これはまだまだ勉強しないと自分の手になじむことはなさそうなので、何回も解いていこうと思います。



tableauの難しいところは、操作慣れするまでに時間を要することだと思っています。決して欠点ではなくこれだけのことができるのだから、いろんな操作感があって当然なのですが、なんせこれを手になじませる作業が大変。

ただ、エクセルを学んだときに新しい発見をして、これおもしろ!って思ったように、tableauの新しい発見はめちゃめちゃ面白いとも思います。

先日はランクチャートを見て、うわこれめっちゃすげー。サッカーの順位表みたいじゃーん!俺もやる!
と鼻息荒く取り組んでみたのですが、うまくいかず。色合いの使い方に問題あるよなーと思いつつ、どう改善したら素敵なVizになるかもう少し考えてリトライしようと思います。


そんな形で、試験以外の問題から勉強することもとても参考になりました。
DATAsaberへの道のりはまだまだ遠いですが、一歩ずつ歩いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?