週の初めとは?

月曜日です。

月曜日には、色々な人を見ることができます。
元気のない人、逆に、イキイキしてる人。
面白いですよね。(僕は前者が多い)

なぜ、このような現象が起きるのか。

まずは、元気のない人のパターン。
色々原因はあるとは思いますが、代表的と思われる個人的な見解を述べます。

1️⃣週末遊び過ぎて、ただ単純に疲れてる。

コレは、若い人によく見られるかなと。休みだから、思い切り楽しむのはオッケー。ただ、ペース配分に注意しましょう。ペース配分を気にしてたら、楽しめないでしょ!って方は、とことん楽しみなさい!後の事は、後で考えれば良いと思います。

2️⃣仕事がイヤ!

週末という現実から逃避できる時間。それが終わって、現実に引き戻されるというやつですね。ただ、考え方を変えれば、週末という目標があるので、元気がないのは、月・火・水・木くらいで、金曜日には元気になってるので、気にしなくていい自己解決パターンです。

3️⃣ギャンブルに負けた。

僕はこのパターンが多いです。
後悔しかない週末を何度過ごしたことか。
たらればのラッシュを喰らって心身共に
ズタボロの雑巾の状態で、月曜日を迎えるわけです。
元気なわけがない。

週末も仕事してるようなもんですからね。
なのに、また週末が近づいてくると、徐々に元気になる。
また、同じ道を歩く可能性があると言うのに…。
まぁ、アホですね。

次に、元気な人の場合。

1️⃣週末に良い事があった。

良い事と言っても、人それぞれですから、
詮索はあまりしませんが、声かけると歯の浮くような良い事談を聞かされる場合があるので、
なるべく声かけないようにしようかと気をつけてます。

2️⃣仕事が好き。

このタイプの人間は、家にいるのが嫌という裏の顔があるパターンがあります(偏見)。
僕は、仲良くなれないと思うので、声はかけないようにしてます。

3️⃣ギャンブルに勝った。

このタイプの人間は、すぐポロッと言いたがるので、見つけたら、たかってやりましょう。
なんか奢ってくれるかもしれません。

と、このように、週の初めは、色々な人間模様を見る良い機会です。
周りの人を観察してみても良いかもしれないです。
違った一面を見つける事ができて、良い人間関係を構築するチャンスかもしれないですね。

何もしなくても時間は進む。
何かしてても時間は進む。
同じ進むなら、どちらがいいのか。
それは、人の数だけ答えはあります。
自分にとっての最適解を見つける事が出来ると、週の初め、もしくは、週末の過ごし方に変化が出てくるのかもしれません。

くだらない事をここまで読んでくださり、感謝しております。

この時間が読書さん達にとって、くだらない時間になれたなら幸いです。

コレを読んでる時は、今日が週の初めだなんて事は、頭に無かったのですから。

また1週間、ぼちぼちやりましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?