見出し画像

出来ることと出来ないこと

みなさまこんにちは、ともです。 Webディレクターになり、気づいたら開発ディレクターにもなり新しく覚えることが多くて死にそうになったり、モモンガの奴隷になったり、釣りの大会に出たりしています。  

誰しも何かしら出来ることと出来ないことがあるじゃないですか?

得意なことと苦手なこともあるように
完璧に出来ることとまるっと出来ないってこともあると思うんですよね

それは出来るように自分なりに努力をした結果
それでも出来ないことって存在はしていると思っていて

そこを指摘して改善しなよ
なんてことを真剣に、本気でお伝えしてきてくださる方には感謝を申し上げたいのですが

そうは言っても難しいものは難しくて
何クソ精神でどうにかなるレベルのものであれば調べたり実行したりして改善されていると思うんです

もちろん、行動の質や熱量にもよるのかもしれませんが
本人も悩んでいて自覚しているもの
これを改めて真剣に言われるとなかなか来るものがありまして

耳が痛いとか心が痛いとか
そんなレベルのものではなく
そもそも存在を否定されているかのような感覚に陥ることもしばしばあります

無自覚に
あなたの事を思って
あなたとの将来を考えて

なんて言う寛大な優しさを存分に発揮させて
お伝えしてきてくれるのは重々承知の上ではあるんですが

そんなこと言われんでも分かっとるわい

と声を大にして空気を振動させたくなること
生きていると度々あったりしませんか?

そんなことがつい最近ありまして
もちろん全面的に間違ったことは言ってはいなのですが
正しく「普通の方」であればその通りではあるのですが
残念ながら気が滅入る事しかできず
受け入れることは受け入れるのですが
一回だけでキャパオーバーと言うか負のメーターがカンストしてしまうような

そんな感覚に陥ってしまいます
現実とは非情であり面白みのない
だからと言ってそれを受け入れて改善するように意識して行動に移すしかない

感情が少しずつ蝕まれていった時の感覚に近いものを久しぶりに感じることができ
ちゃんと生きちゃってるんだなぁと

そんな事を先日あった出来事以来考えています

結論
みんな出来るからとかちゃんと考えていれば
とかそんな出来る人間の言葉は気にせず
自分の得意な事、知りたい事、やってみたい事に挑戦していくのがいいと思います
(日本だとみんな同じ、同じが普通って宗教的な思考があるから生きづらいとは思いますけど!

kinky end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?