見出し画像

なんでだろ?の疑問遊び

ご機嫌いかがですか?ヌミットです。
もうすぐ新月ですね。次の新月は8月16日になります。
新月や満月に願い事を書くと叶いやすいと言う話はだいぶ有名になってきたのではないでしょうか。
私はあまり願い事を書くというのはやった事がないので、気になる方は
『新月 願い事』で検索してみて下さいね。

西洋占星術や東洋思想の占術、ト占、カードを使った占い、天然石の効果などなど世界中に昔から占いやそれに類するものがありますが、各分野の占術は昔々の人々は一体どのようにそれを考え出し、やり始め、体系化したのだろう?と。
特に惑星や天体に関しては性能の良い天体望遠鏡もなかったでしょうし、それこそ冥王星や海王星などの遠い惑星が認知されるようになったのはいつからだろうか?とか色々考えてしまいます。

あーだこーだと考えるのは好きなので、なんでだろ?なんでだろ?と
頭の中で思考遊びをしつつも、深く調べた事はまだありません(笑)
でも、このなんでだろ?が一番重要なのかもしれませんね。
疑問という一投の積み重ねが知的変化の根幹にあると思います。

私たちも一日一疑問を目安に(笑)日々を過ごしてみると新しい変化や発見があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?