黄金のレガシーについて語りたい
始めに
最初FF14関係のnote見て大半がネガティブな意見でええ・・・
ってなってしまった。
気持ちはわかる、めっちゃわかる。
でもさ、悪いとこばっかじゃなくて良いところもあったよな?
ということで自分が思う良い点、悪い点でいろいろ書いてみようと思った。
私自身漆黒5.0からの参戦ってことで年期も浅いし、極を軽くやる程度のミッド層なのでもしかしたら意見が浅いかもしれない。
しかし、良かった点を見て共感を得てくれる人がいればほんのちょっと嬉しいと思う。
(悪かった点めちゃくちゃ書いてるのでもう結果だけ教えろ!って人は総評だけ見るのがいいかも)
良かった点
ジョブについて
新ジョブが追加されたらとりあえず触ってみよう。ということで紅蓮まではナイト、漆黒はガンブレイカー、暁月はリーパーをやってきた。
じゃあ黄金は?ってなったことでとりあえず今回のメインはピクトマンサーでやってみた。
これがまぁ強い。特に低レベル帯の火力が飛び抜けているように思う。
レベルシンクされる各ルーレットであってもエキルレであってもめっちゃ快適だった。
そしてもう一つの新ジョブヴァイパーについてだが、こちらもまぁ悪くはないと思った。二刀流かっこいいじゃんね。
技の出し方というかプレイフィールというかやりたいことはわかるんだけどそれが楽しくないってのはあったけど7.05でちょっとよくなった・・・ぽい?
あとナイト強いですね。
まーじで強靭な肉体過ぎるしスキル回しもほぼ変更なしだしでタンクはとりあえずナイト育ててた。
ヒーラーは結局育ててないからわからん。
話によるとバリアヒーラーと占星術師がいい感じらしい。
白さん?
ロケーションについて
まぁやっぱグラフィック上がったおかげかところどころきれいに感じた。
グラについては賛否両論みたいなのであんまり深堀りしないでおく。
ぶっちゃけそんなにキャラグラの違いを感じなかった勢なので。
しかしながら、特にソリューションナインとリビングメモリーの綺麗さには驚いた。
まじでカシャカシャしてばっかだった。
こういう映えるロケーションが増えたのは良いことだと思う。
(リビングメモリーは最終的に停電しますけど)
トラル大陸については特に変わり映えしなかったのでノーコメント。
でもヤクテル樹海は綺麗だなーって思ってた。
BGMについて
これは記憶幻想アレクサンドリアが圧倒的だと思う。
周回することになるであろうIDだけにかなり印象に残った。
それ以外だと7.05になってしまうがアルカディアライトヘビー2層。
横浜の単独ライブのセトリにあったらしいですね。
それだけ人気ってことかな。
悪かった点
良かった点以外全部ストーリーについて
概要
最初に言っておくと最終エリアのお別れの話は良かったと思います。
ただそれ以外は言いたいこと沢山あるというのがメインクエストが終わった時の心情。
今までメインストーリーは一気に進めてきたけどエバーキープ辺りで人の話を聞こうって辺りで一旦ギブアップした。
新しい街についたら解散して人から話を聞こうって流れもう何回やるんだよってレベルでやらされたのでまじで苦痛だった。初期のMMOか?
その土地のことを知るためには必要ではあると思うけど今回その頻度多すぎと思った。
特に気になった点をざっくばらんに言うと
引っ付いてこないでくださいウクラマト。
心変わり早すぎっすねバクージャジャ。
もっとお前のことが知りたかったゾラージャ。
に尽きる。
キャラクターについて
ウクラマト
もうみんな散々語ってると思うので割愛。
お前の意見が知りてぇんだ!って言うならどっかのタイミングで書くと思うけど・・・たぶんみんなと同じ事しか書けない。
バクージャジャ
掘り下げがないから感情移入もしにくい。ジャイアンみたいに実はいい奴みたいな描写があればよかったんだけどそれは特になし。
仲間がふらふらになってるのを気遣う描写とかあればよかったんだが・・・
あといきなりバクージャジャに悲しき過去・・・
って言われても「お、おう・・・」ってなるんですよね。
それぐらい心変わり早いと感じた。
7.1のメインビジュアルが公開されてからこれを書いてるんですけど、まさかアライアンスレイドで掘り下げるんじゃないだろうな・・・
ゾラージャ
奇跡の子って周囲から言われ続けてその期待に応えたいとかそれに見合った存在になりたいってのは察することはできるけど、なんで強さだけを追い求めることになってしまったのかという理由が薄かったようにも思う。親が強くて聡明ってんだから強さを求めるのはわからんでもないが。しかもそんな強さを求めていたゾラージャがグルージャという子供まで作ってたんですよ。あぁん、なんで?
これ一番嫌なのは7.1で掘り下げますって言ってるとこ。
なんで7.0の中でそれができなかったんですかね・・・
ストーリーの流れについて
そもそも黄金って王位継承レース編と黄金郷編で二部構成になってるんだけど、これがイケてないように思う。
今までって一番大きな目的に対して大きな道筋があってそれに沿って話が進むって感じではありませんでしたっけ?
(新生:打倒帝国 蒼天:竜詩戦争の終結 紅蓮:打倒帝国 漆黒:第一世界を救う 暁月:原初世界を救う)
紅蓮はドマとアラミゴで二つに分かれてるじゃないか!って話になりそうですけど今回の黄金みたいにいきなり話が変わるってのはなかったですよね?という。
過去に倣うなら、王位継承レースという大きな道筋の途中に黄金郷の話を入れて最後は王位継承してバンザーイバンザーイって感じでエンディングという流れの方が良い気がしたけどダメでしたかね・・・
王女VS王女の構図を作りたかったのかなーってその辺は思います。
逆のパターン(黄金郷が一番大きな目的で王位継承レースはついで)は6.5で積み上げてしまったものがあるので無理ですよね。
あと荒野の部分がまるっきり無駄なのでそこをばっさりカットしてゾラージャの掘り下げするとか、王位継承レースの目的地の一つにするかとかするべきだったと思う。
ちなみに西部劇自体には言う事ないですかね。
FF14でやる必要があったのかと思っただけで。
期待しないでくださいとは言われてた気がするけどやっぱ期待しないほうがよかったって思うレベルではあったとはっきり言っておく。
ロールクエストもやったんですがこっちはもうどうでもいいかな・・・
総評
漆黒>蒼天=暁月>紅蓮=黄金>新生
政治の話はやめろってあれほど。
元々6.5で積み上げてきた王位継承レースはやらないとダメだし、今後のために鏡像世界を出さないとダメだしで一気に全部詰め込みたかった感あるのはちょっと感じてしまったなーって。
7.Xで鏡像世界やればいいじゃんって意見もあるだろうがあの内容をマイナーアップデートでやるのはあまりにも重すぎるとは思うからなぁ・・・
6.1~のやつ見たらちょっとね。
FF9リスペクトの件は私自身がFF9エアプなので語らないでおきます。
(せいぜいアレクサンドリアとリンドブルムの関係性と謎の球体とラスボスについて知ってる程度)
最後に
今更黄金の感想なんて書いてすいませんね。
最近定期課金を解除したので改めて辞めた理由の整理をしたかったんです。
ぶっちゃけ6.1のストーリーも期待できそうにないので・・・
クルーザー級、ヘビー級が実装されたら起きます。
それまでは起こさないでください・・・
EDでソリューションナインのBGMが流れ続けるの頭がおかしくなりそうだった。
終わり。