見出し画像

決意

みなさんこんにちは!北海道在住のひろきです!
BackpackFESTA2023が終わってから早4か月。報告が遅くなってしまい申し訳ございません。今年もTABIPPO学生支部を続けることを決意しました。

続ける理由はいろいろとありましたが、主に2つ。
①周りの環境を「旅」でまだまだ染めたかったから
②旅が大好きだから

1.「旅」で染めたい

TABIPPO学生支部を知ったのは、高校3年の卒業間近。BackpackFESTA2021の誘いで知った。支部の内容やイベントの内容を見て、ものすごく面白かったことを今でも覚えている。しかし、大学に入学した直後は旅ではなく、体育会系の部活に入部した。(厳密には旅のサークルにも入っていたが、体育会系のほうが活動頻度が多かった)趣味よりも体を動かすことを優先したり、大学の色んな人と交流したかった。しかし、周りは上達するのに、自分だけうまくならない。部活をやっていくうちに、「早く終わってくれないかな」と思うばかりだった。このまま引きずっていると、たった4年間の大学生活が無駄になってしまうと思い、わずか9か月で退部した。そんなとき、好きなことでもっと染めたい。その気持ちが強くなったところで、TABIPPOの存在を思い出した。2022年は、好きなことを活動する。そんな気持ちで入った。結論から言うと、すごく楽しかった。初めて同じ趣味の人とBBQ、旅行、飲み会、色んな事が初めてで、新鮮で楽しかった。知り合いが本州にいて、本州で会っている感覚がすごく新鮮で忘れられなかった。しかし、それを1年で終わらせたくない。前年の時も面白い人ばかりだったけど、今年はそれ以上に面白い人が入るかもしれない。そして、そこでしか出会えない人たちだっている。僕には、優しい人や面白い人だけでなく、旅を通じて出会い、旅のことを本気で好きな人が周りにいると、自分も面白くなる。そんな思いで、今年も続けることを思ったきっかけの一つにある。

2.旅が大好き

この理由が一番大きいかもしれない。僕は、生まれたときから北海道札幌に住んでいるが、ありがたいことに小さいときから、電車や車だけでなく、飛行機や新幹線などで色んな所に連れて行ってくれた。そのおかげで、電車が大好きになり、今でも電車を見たり、走っている音を聞くことが心の支えとなっている。さらに、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」も、僕を旅好きにしてくれた理由である。俳優の大泉洋さんとOFFICE CUEの会長の鈴井貴之さんとディレクター2人であてのない旅に出たり、過酷な旅をするというものであるが、これが大いにはまっていった。今まで、色んなジャンルに触れてきているが、なんだかんだ旅をしているとき、もしくは旅の動画や電車の動画を見ているときというのが、一番落ち着くときであり、好きなことで夢中になっているときである。最近は、海外にも興味を持つようになり、文化や食べ物、建造物など、違いを見ることが好きになっている。友達と国内、海外旅行をすることが目標である。

もちろん、他にもいろいろと理由はありますが、大きくこの2つの理由が続けることになった理由です。昨年は、コミット具合が後半で失速してしまった分、今年は今まで以上に、旅をして、愛せる人になることが目標です!
まあこんな感じになってしまいましたが、とりあえず今年もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?