見出し画像

第一子長女 出産レポート

誰が興味あるの?と思うかもしれませんが、
自分の記録として残したいので、長女の出産レポを
紹介させてください。



2022.09.03 予定日前日 夜

19:00〜 いつものように旦那とご飯
            その後少しゆっくりしてからお風呂

明日予定日だね、全然うまれる気配ないねなんて話をしながら過ごす

22:00頃 就寝
就寝といいつつ、2人とも寝れずにいつ生まれると思う?とかそんな話をしてました。

2022.09.04 予定日当日 3:30 破水

臨月を過ぎた頃から夜一睡もできなかったり、
夜中目覚めることが急激に増えました。

この日も突然目覚めてしまいトイレへ。
用を足して寝れるかわからないけど、
とりあえずもう一度横になって携帯を見る。

3:30  破水 ばしゃっ!っと
      とんでもない量の水が出てるのがわかる。

急いで病院へ連絡し、すぐに来るよう言われる
夫も急いで準備してくれて、30分かけて病院へ。
この時は陣痛も微弱だったので、全然余裕があり、夫と他愛もない話をする。

4:00過ぎ頃 病院到着→入院

病院へ到着し、もう破水してしまっているのでそのまま入院となる。
コロナ禍のため、立ち会い・面会NGで夫とは退院までお別れ。それが嫌過ぎて泣きそうでした、、笑
部屋まで看護師さんと行き、説明を受け
朝ごはんまでまだ時間あるから寝てていいよ
と言われる。
一睡もできませんでした。笑
この時の陣痛はまだ生理痛くらいでした。

7:00頃 朝ごはんの時間

陣痛が来ている中、朝ごはんの時間になる。
痛みは少しずつ強くなってきていたが、
まだ普通に携帯を見たり、夫と電話したら出来てた。
でも、痛みが来ると横になっていないと無理!って
状態だったので朝ごはんはほぼ食べられずでした。
この時で子宮口は3〜4センチくらい開いていて
順調に進んでいると、先生から言われる。

11:30  点滴の交換

9時くらいまでは我慢できてた陣痛が、
10時過ぎた頃から、本格的に痛み出した。
ただ、初めての妊娠でこれが最大値なのかわからなかったこと、日曜日でスタッフさんが少なかったことで、1人我慢大会開催。
11時からはもうベッドに腰をつけることも
出来ないくらい痛みが強くなった。
でも我慢してて、看護師さんが点滴交換の時、

「すごい苦しそうだけど大丈夫?助産師さん呼んでくるね」

と気づいてくれて、助産師さんがきてくれる。
一回内診してもらおうかと言われ、内診。

子宮口9センチまで開く。
赤ちゃんの頭がもうすぐそこまで降りてきてる、
分娩台に運んで。
と先生がおっしゃってついに、分娩室へ。

12:00過ぎ 分娩室へ

分娩室へ車椅子で運ばれ、いよいよ分娩台へ。
先生をはじめとするスタッフさんが、最終準備に入るだため、もし少しでもお腹が痛んだらナースコールを押すよう言われる。

2〜3分後
陣痛がまたきたため、ナースコールを押す。
みんな来てくれて、最後の内診。

子宮口は全開大、頭もすぐ出てきそうだ
といわれ、次の陣痛でいきんでと言われる。

この時はもう早くいきみたくて、いきみ逃しをするのが
大変だった。

2022.09.04  12:29  2956gの女の子誕生

数回いきんですんなり出てきてくれた我が子。
我が子が産まれて、すぐみれるかとおもったら、
さっと拭いて写真を撮ってもらったら、看護師さんに
ナースステーションに一度連れて行かれた。

その時の私は、会陰切開をされた箇所を
縫われる恐怖で怯えてました笑

麻酔がやや効いてるので、めちゃくちゃ痛い!
ということはなく、普通に自撮りを撮って友達に
送るくらいの元気はありました

でも、糸を引っ張られる感覚もあり、
嫌な感じはずっとしてました笑

出産後

産まれてから2時間くらいして、私の部屋に
赤ちゃんを連れてきてくれました。
今日は疲れたと思うからゆっくり休んで、
と看護師さんに言っていただきました

ですが、アドレナリンってすごくて一睡もできず。
ゆっくりする間もなく朝を迎えた、第一子の出産でした笑



総じて考えると、

めっっっちゃ大変だったし、
痛いし具合悪いし、
産まれてからも大変だし、
今も大変!!!!!

ってなるけど、やっぱり産まれてしまうと
陣痛やつわりの辛さは吹っ飛ぶし、
育てるのは大変だけど
どうしてもこうしても可愛い😍

もう1人ほしい!!!!

って私はなりました。

こんな長い出産レポを見ていただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?