セルフコーチングで英語をするための準備②-2(計画づくりのための情報収集Strail)

今日はStrailの無料カウンセリングに参加。もともとイングリッシュカンパニーを受講しようと思い、無料カウンセリングを受けたところ、Strail(教材のレベルが高いものが多い)の方が合っているのではないか、との紹介を受けたのがきっかけでした。

以下、学びの点です。
・リスニングでは①音が聞き取れない(音声知覚)、②理解のスピードが遅い(意味処理)、③記憶に残らないという3つの課題がある。
・③については①と②が改善され、脳の負荷が減ることにより自然と解決するとのこと。
・①については、音声変化のルールの学習、ディクテーション、オーバーラッピング、シャドーイングといった練習法がある。
・②については、チャンクリーディング、サイトトランスレーション、音読が有効
・また多読も有効

・スピーキングではパターンプラクティスやオンライン英会話が有効。
・瞬間英作文は日本語を介して行うことから、最終的なゴールを考えればパターンプラクティスの方が有効とのこと。

・コンサルは週に1回60分。うち30分はアセスメント(テスト)に使う

非常に有用な無料コンサルティングを受けることができたと思っています。
前回の情報収集と合わせて今後の勉強計画を練っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?